7月8日(月)【日記のようなもの】メモ案が雨パンぐらい染みてる/新ネタ書き/最初の頃を思い出す/「ABCお笑いグランプリ2024」を見る/おもしろぉ〜いけど、う…らやましいねぇ

2024年7月8日(月) #よせやい太郎の日記
〜日記のようなもの〜


9時40分、起床してすぐに
「うあぁぁぁぁ!!」
と奇声を発して立ち上がり、洗濯物をぶち込む。

親の仇と言わんばかりに洗濯機に投げ込む。

んで、朝はパン、パンパパン。
焼いてる間に軽キン筋トレ。


んで、今日は新ネタを書く日なので準備など諸々して取り掛かる。

まずは、先週iPhoneメモに書き留めておいたメモ案をノートに書き写し、他にもなんか案はなかったがねぇ〜?と先週の日記を見ながら思い出す。

この作業をオレはずっとやってこなかったんだけど、これが今、いかに大切かがすごい身に染みてて。

どれぐらい染みてるかって言ったら、
大雨の日に5時間ほどパンを地面に置いたぐらいの染み具合っつう。

意味不明だけど、とにかく臭豆腐ぐらい染みてる。

いや、世界一臭いと言われる缶詰シュールストレミングぐらい染みてる。

って、じゃあ臭いだけか。

とはいえね、メモ案ってのは結局は自分の脳みそであって、普通なら脳みそを取り出して見るなんてことはできないけど、ノートに書き出したものを見るって行為がその役割をしてくれていて助かるという。


で、30分ほどメモ案を書き出してから、新ネタ書き。

今日もなんとか3本書き上げる。

①「遅刻」

②「マナー」

③「タイムマシンの完成」

設定だけで言うと、そんなに悪くはないんじゃねぇかい?

ただ、ここから実際に演じてみるとチープな設定に見えたりすることもあるので、

「もし設定が悪い子がいるってんなら、先に出てきなぁっ!!お尻ぺんぺんしてやるからねぇぇ!」

と新ネタたちをとりあえず叱咤激励しておいた。

ただね、3ヶ月前に初めてコントを書いた時のことを思い出すと、今に比べてどんだけ酷かったか〜とも思うね。

あの頃は、マジで書くネタ書くネタ全部が意味不明なモンばっかりで、すんげぇ頭を抱えてたし。

マジで不安になったし、それこそコントに移行して大丈夫か?とか焦りまくったけど、今となっては、つってもまだたいしたことないけど、でも江戸っ子キャラのネタのレベルには少しずつ近づけてきたんじゃないか?と言えるぐらいにはなってきた感はある。

こっからは、あの江戸っ子キャラをサクッと越えて、さらに上までいきてぇもんですなぁ!

つーことで、新ネタを書き終えてからもネタ書きを続行っ続行!!

少し前に書いたネタの台本を見直して、新たに構成台本として書いていく。

良さげ良さげぇ!!

たまらないねぇ!!


15時前、ひと段落して昼飯食う。
食うったら食う!


16時、Abema TVで「ABCお笑いグランプリ 2024」を視聴。

と見始めたんだけど、途中でなんか違和感を覚えて。

ん、、、なんかこの天才ピアニストさんのネタ知ってるなぁ、、、なんだろう?

と思ってよく見たら、いやこれ、去年のやつじゃねぇか!

そりゃあ見たことあるわ。


つーことで仕切り直して、
今年の「ABCお笑いグランプリ」を視聴。

芸歴10年目以内の若手の大会、ということでオレの近場の人たちでさえ狙えれる賞レースということで、見ているとなんだか羨ましいという感情にもなりつつ。

とはいえ、オレは事務所に所属できていないし、なんだったら芸歴ロンダリング野郎なので出る資格はないかもなんだけど、それでも、本当にしっかりとお笑いを始めたのはこの数年というのもあり、やっぱりこういう大会に出たいってのはあって。

なんだったら、昔はネタもちゃんとやってなかったからこういう大会に出たいなんて思うのも失礼だと思ってたけど、今はやっぱり出てみたい。

芸歴ロンダリング野郎だなんだ言われようが、出たいもんは出たい。

出たいったら出たい。

出たくて仕方ない。

どうしたって出たいぃぃぃぃ!!

とはいえ、今年の「ABCお笑いグランプリ」もレベルが高くて、そんなワガママおじさん腰フリフリしてる場合じゃなかった。

すんげぇ面白かったなぁ。

青色1号さんの気迫みたいなもんもビシビシ伝わってきたし、ぎょねこさんのコントなんてオレだったら絶対にできないし、やりたくないネタだったなぁ。

あんな記憶するネタ、絶対にやりたくないし、オレにはできないに違いない。

あんなもん見たら、マジで死ぬほど頑張らないと無理なんだろうなぁ、と思っちゃうね。

つっても、死ぬほど頑張っても出れない可能性もある大会なわけで、そこは運と才能と努力すべてをモノにしないとダメなんだろうな。

だけどまぁ、たまんねぇな!!

なんつって、ひとりで興奮しながら視聴を終えた。

あと、ほ〜〜んと〜〜〜に個人的な意見かつ、素人意見かもしんないけど、オレ個人の優勝は青色1号さんでした。

ぶっちゃけ、群を抜いて一位だったとも思う。

なんつって!!
なんなんなんっつって!!
コント3ヶ月目のおっさんが何言ってんだよな!!

つーことで、黙っとこう。


んで、夜はいつになく、
くだらなく過ごしましたとさ。

では、また!!


【7月ライブ】


■7/13(土)『笑ステ』

19時〜1000円@池袋ゲキパ


■7/20(土)ユニットライブ『クッキージョー』

19:15〜1500円@新宿ブリーカー

■7/22(月)ピン芸人ユニットライブ『ピンハネ』

19時〜1000円@中野シアターかざあな(新井薬師前駅)



■他にも出ます!!



▼ご予約▼

yoseyai111@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?