7月2日(火)【日記のようなもの】遠足並みの遠出の歯医者/座り込んでいたお婆ちゃんに声をかける/古本屋で3冊購入

2024年7月2日(火) #よせやい太郎の日記
〜日記のようなもの〜

9時半起床。
頑張った!よく頑張った!
と謎の自画自賛から始まる。

とは言えね、若い頃なんて
12時まで寝るなんて当たり前で、
酷い時には夕方前に起きるなんてこともザラだったから。

もう、あの頃に比べると国民栄誉賞レベルのことを成し遂げてんな、といつになく自分のことを甘々に甘やかしておいた。

10時半、
メモ案をノートに書き写していきながら、なんかイイ案ねぇか〜イイ案はねぇがぁ〜?と考えては書いていく。

11時、新ネタ書き。
今週はなんとか3本達成。

①「YUZURU」

②「遅刻の理由がマンボウみたいな奴」

③「山で怪我して喋らない方がいいと言われてるのについつい喋っちゃう奴」

タイトルだったりネタの中身自体も①②は好きなんだけど、でも、いざやってみたら微妙なんてこともあるかもで。

どうか、どうか頼むから1本でもいいからイイのがあってくれい!と願う。


昼飯かっくらって、ウダウダ。
YouTube見たりラジバンダリ。

って、今時このギャグやってる奴ヤバいな。

おじさんすぎるというか、
今の若い子には意味不明すぎてちんぷんかんだろうし。

ちんぷんかんぷん、でんぷん、さんじさんじゅっぷん、ていっ。


14時半、歯医者へ。
実は前住んでいた地域の歯医者にいまだに行っているため、だいぶ遠出の大遠征。

小学生なら遠足で行くような距離を自転車でかっ飛ばす。

休みの日も足とお尻パンパンじゃん。
また昨日のニッキー・ミナージュの写真アップしないとじゃん。

こうなっちゃうよ

なんてヒィヒィ言いながら自転車をこいでいたら、目の前でお婆ちゃんが、それこそ本当にヒィヒィ言いながら座り込んでた。

とはいえ、急にオレみたいなヤツから話しかけられるのも怖いか?と思って通り過ぎたんだけど、、、

ダメだ、気になる。

何が気になるって、、、こんな善行為チャンス滅多にないじゃんってコト。

徳積みチャンスじゃんってコト。

完全なる下世話な理由で足を止めたってコト!

ただ理由はどうであれ、誰かが困っていたら助けてあげたほうがイイに決まってる。

座り込んでいたお婆ちゃんに声をかけてみた。

「大丈夫ですか?」

そしたら、オレの風貌が怖いからか、
手に持っていたバックをギュッて握りしめてた。

ヤバい、、、しんどくて座り込んでいたのに、
襲われるんじゃないかという恐怖心まで与えてしまっている。

これじゃあ、逆効果じゃないか。

「良かったら家の近くまで荷物持ちましょうか?」

そんなことを言ってみるが、やっぱり怖いっぽくて、

「ありがとうございます…大丈夫です…」

と吐息を吐くように断られた。

とはいえ、、、ここで強引に荷物を手に取って、

「いえ!持ちますよ!」

なんて言うワケにもいかないので、しばらく謎の無言を貫く。

いや、そのほうが怖えって。

ただ、このままほっておいていいのか?
とも思うわけで。

もしこのあと婆ちゃんに何かがあったら、、、
せっかくのこの善行為チャンスもご破産ピンチにならねぇか?

神様の声「お前は助けれたはずのお婆ちゃんを助けずに去った。その罪はただ通り過ぎたモノより重い!ということで、一生芸人として日の目を見ない刑に処す!」

なんて言われたらどうしよう。

そう思い、ふと、あることを思い出した。

そういえば!!オレ、たしかポッケに塩分チャージ入れてたぜ!?

つーことでポッケをモゾモゾ。

お婆ちゃんのウツロだった瞳がギュッと引き締まってた。

なんか危ねえもんでも出すと思われたのか、、、

だけど、オレも気にせずグッとポッケから出す。


「そーれ!!!!」

出てきた塩分チャージにお婆ちゃんも少しビックリつつも、受け取ってくれてなんとか無事解決。

ただ、お婆ちゃん、よっぽど疲れていたのか、それともオレの不審すぎる行動が怖かったのか、塩分チャージの袋を全然開けれてなくて、

「チッチッチ、婆ちゃん、オレに任せなっ」

とオレがカッコつけて開けてあげたら、目キラキラさせてたっけ、いや、普通な目してたっけ?

とにかく、、、

神様ぁ!!これでいいでしょうに!!
これで徳積みチャンス成功でしょうに!?

なんて心の中で大絶叫をあげたんだけど、、、

たぶん、こういう善行為は徳を積んだことにならないな、とオレみたいなバカでも思ったのだった〜。

あと、そうそう、オレが颯爽と婆ちゃんの元から自転車で去ろうとしたら、婆ちゃんがこんなことを聞いてきて。

「お母さんとか…お婆ちゃんとかいるの?」

急にそう聞かれて、何のことを言ってるのかわかんなかったのと、その時のオレはもう〝人助け〟したことに酔いしれていたこともあり、、、なぜかこんな風に返してしまって。

「いないです!!」

その時のお婆ちゃんの気まずそうな顔ったら。

なんで「いないです」なんて答えちゃったんだろう。

あぁ、あのお婆ちゃん、脱水でしんどい上に、オレのそんな一言が気になってしまってんじゃねぇかな、、、

こりゃあご破産ピンチ確定かもしんない。


15時半、歯医者へ。

1時間も自転車でかっ飛ばしきた甲斐あって、
歯石のクリーニングをしてもらったら
小さな虫歯が出来てた。

クソがい!!
クソのクソがい!!

また2週間後の予約をいれて、帰る。


帰路、虫歯の腹いせに、
帰りしなにあった古本屋で3冊購入。

「遺書/松本人志」
「裕介/尾崎世界観」
「本人〜hon・nin〜ビートたけし✖︎松尾スズキ対談」

すべて80円ってのがコワ恐ろしい。

「裕介/尾崎世界観」以外は元々持っていたけど売り払ってしまっていたので、再度購入組。

他にも、スニーカーを見に行ったり、あーだーこーだとやっていたら、雲行きがおかしくなってきたので逃げるように帰った。

これで雨に降られた日にゃ見てらんないもん。


18時頃、帰宅して、
お疲れお疲れお疲れチャン!とビールをグビグビ。

そのあとは、まぁ、想像にお任せしますよ。

オレが何をしたかは、、、はい、お任せします。

は?

、、、、、、では、また。



【7月ライブ】


■7/13(土)『笑ステ』
19時〜1000円@池袋ゲキパ

■7/20(土)ユニットライブ『クッキージョー』
19:15〜1500円@新宿ブリーカー

■7/22(月)ピン芸人ユニットライブ『ピンハネ』
19時〜1000円@中野シアターかざあな(新井薬師前駅)

■他にも出ます!!

▼ご予約▼
yoseyai111@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?