見出し画像

5月15日(水)ライブ『ベイビーベイビー特別編〜パルテノンが気になった後輩呼びましたSP〜』でよせやいキャラが溺れる

今日は、『ベイビーベイビー特別編〜パルテノンが気になった後輩呼びましたSP〜』でした。

パルテノンモードさんの気になる芸人の中にオレみてぇなオッサンが混ざらせてもらえてるというのが有り難すぎたものの、久しぶりのよせやいキャラに少しばかり戸惑ってテンパってしまいました。

3年間このキャラに全力をかけてやってきてたクセになんで戸惑ってんだよって感じだけど、よせやいキャラでネタをやるのは実は1ヶ月以上ぶりで。

この1ヶ月間、いや、2ヶ月ほどはキャラなしの設定コントをやってきていて、1ヶ月以上ぶりのよせやいキャラということでオジさんは緊張していた。

オジさんの緊張する姿なんて見てられないだろうけど、オジさんだって緊張する。

なんだったら、オレはそこらへんの若い子より緊張する。

脇アセなんてかきすぎて、床に水溜りができるほどなんだから!

しかも、困ったことにオレは前日までキャラ芸か普通のコントをするかで悩んでしまっていたから余計に緊張していた。

ただ普通に考えれば、よせやいキャラしか見たことがないパルテノンモードさんのライブなんだからよせやいキャラ一択のはずなんだけど、オレはなぜかそんなことも考えられないほどの状態だった。

ライブ直前まで、主催のウルサス飯田さんに「どっちがいいっすかね?」とバカヅラ下げて聞くほど、冷静になれていなかった。

そしてライブ直前ギリギリで、ようやくどっちをやるか決めた。

「よっしゃ!よせやいキャラでいくぜ!!」

さっきも言ったけど、そっち一択だよ!

バカも休み休み言ってほしいもんだけど、オレのバカは治らないので諦めるしかない。

ということで、いざ、出番がきたのでよせやいキャラで飛び出して行った。

そしたら久しぶりすぎたからか、ネタの一番大事なフリ部分のセリフを飛ばしてしまいました。

最悪〜。
いや、最悪すぎるんだけど〜。

取り返しのつかないミスをしてしまい焦りまくった。

だけど、時すでに遅し、ネタの大事なキモとなるネタバラシをフリなしで言ってしまったのでもう後戻りはできない。

死にまっしぐらとでも言えばいいのか、レールが途切れてしまった列車を猛烈なスピードで走っているようなもの。

てことは、死あるのみ!!

そんな状態のままネタを溺れるようにアワアワしながら続けていたんだけど、ふとお客さんを見てみると、、、なにか違和感を感じた。

もしかしてだけど、、、あれ?
そんなに気になっていない!?

こういうネタのフリ部分を飛ばしたりしてしまった時は、たいがいお客さんの顔は「(・・?)」となっていることが多い。

だけど、お客さんたちの顔は「(・・?)」ではなく、「(・_・)」という完全なる無表情だった。

こ、これは伝わっていないのではなく、、、単純にウケていないのかもしれない!!!

とはいえ、そんなことに気がついたとしても結局は〝死のロード〟一直線には変わらなかったオレは、最後の最後まで、それこそ決死の表情のままネタを終えたのでした。

いや、、、でも、待てよ。。。

そういえば昨日、RIZINの格闘家たちの決死の姿を見て感動したんだよな、、、

ということは、、、もしかしたらオレの決死の表情を見て、お客さんも感動してくれたかもしれない、、、

うん、そうに違いない。
絶対にそうだ!!

と、そんなバカすぎることを真剣に思い、なんとかこうにか現実逃避した。


でもそうそう、ライブ自体はめちゃくちゃ楽しくて、充実した1日を過ごせました。

なぜかライブ前にポケモンカードゲームを真剣にやる宮治さんとビッグライス
トーク企画中に声が出なくなったど〜ぶる
エクソシストと加藤の間の人

では、また明日。


【今月のライブも残り2つです❗️】

■5/18(土)『クッキージョー』
19時1500円@新宿ブリーカー

■5/19(日)『かんだくんだかん2』
13時半1500円@中野Vスタジオ

【6月】

■6/19(水)『ピンハネ』
19時1000円@中野シアターかざあな

■6/22(土)『クッキージョー』
19時1500円@新宿ブリーカー

▼ご予約▼
yoseyai111@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?