2024年5月30(日)【日記】BOUNTYライブのオーディション、紀伊國屋書店のワナ、「キングダム」飛信隊の紹介で笑う

2024年5月30日(日) #よせやい太郎の日記
日記のようなもの。

お昼前、新宿へ。

今日はBOUNTYライブのオーディション。

今日だけで98組が参加していて、もう1日あったはずなのでたぶん200組以上が参加しているというオーディション。

その勝者は、5組だとか。

なかなか厳しい戦い。

ネタ時間は2分。

んでネタは、まだライブでは試していない「ラーメン一丁」を持っていく。

いや、は!?

って感じだけど、今までやっていたフリップを持っていくのも違うと思うし、最近やったコントは全部2分にするのは難しいので、自分の中でショートネタだけど一番好きなリズムネタちっくなモノを持っていく。

ただ、オーディションでボケやセリフを間違えるなんてあっちゃいけないので、念入りには念入りに練習をしてから挑む。

で、出番は後半のほうだったので1時間ほど待ってから、いざ、出番。

やってみた感じとしては、良い感じ。

って、作家さんとかは笑ってくれることはないのでウケたとかではないんだけど、こういう人前でやると練習の時とは違って自分も俯瞰で見れるようになれることがあったりする。

んで、今回のこの新ネタはやってて楽しかったし、なんか良さげな感じだった。

とはいえ、ライブで試してみてスベったら嫌いになっちゃうかもだけど。笑

まぁ、とりあえず今日のところは良い感じ。

ただ、オーディションは落ちた。
見事落ちた!!

まっ、仕方ない。

新ネタをああいう場でやらせてもらったことの方がオレとしてはありがたいっつうもんで。

お昼過ぎ、オーディションを終えて、紀伊國屋書店へ。

紀伊國屋書店は他の本屋より本の数が桁違いな気がしてるからよく行くんだけど、今回は探していた本が3階と5階と8階とかに散らばっていて階段を行ったり来たり。

さすがに、ヘットヘト。

これからは違う本屋に行こうか悩む。

そんな中、下からエスカレーターで上がってきた老夫婦が4階あたりで上行きのエスカレーターを見失ったらしくて、

「あれぇ〜、、、もうここまでしかエスカレーターはないのかねぇ、、、紀伊國屋は歩かせようとしてんのかねぇ」

なんてブツブツつぶやきながらエスカレーターを探してたんだけど、なかなかエスカレーターが見つからないらしくてまた戻ってきては、

「はぁ〜やっぱり、歩かせようとしてんのよ〜。絶対に、歩かせようって魂胆なのよ〜。やっぱり、歩かせる気よ」

ってブツブツ言いながら、ヘトヘトになって歩いているのをみて、〝これは、、、もしかして紀伊國屋書店の策略なのでは!?〟とオレも思ってしまった。

客の足腰を疲れさせることで脳をうまく働かないようにして、それでワケがわからなくなった状態のオレらに本を買わせようって魂胆なんじゃねぇのか。

たぶん違うけど、疲れていたからか本気でそんなことを思って、余計にドッと疲れた。笑

んで、1時間半ほど探していた本を探しまわって、立ち読みをしたりしてから帰った。

夜、アニメ「キングダム」がシーズン2にやっと突入。

1話の冒頭で、主人公の部隊「飛信隊」のメンバーをカッコよく紹介していっていたんだけど、先日も出てきた出っ歯の尾平だけが唯一カッコいい所ではなくズッコケて助けられてて、

「あ、コイツやっぱザコキャラなんだ!」

なんてことを再確認したり。

んで、その時の紹介がまた面白くて。

他のメンバーは〝飛信隊きっての剣士、崇原(すうげん)〟とか〝冷静な槍使い、松左(しょうさ)〟ってカッコよく紹介されていたんだけど、尾平だけはこんなふうに紹介されてた。

〝ドン!!怒涛のお調子モノ!尾平!〟

なんだその紹介(笑)

あと、他にも唯一、沛浪(ハイロウ)ってのだけは、

「古参のコワモテ!」

って紹介されてて、いや、それ強みじゃねぇだろって思ったり。

とにかく、そういう笑える部分もありつつも、シーズン2もめちゃくちゃ面白い感じで始まった。

ここからもまた楽しみで仕方ねぇ。

2時頃、寝た。

では、また明日。


【6月ライブ予定】


■6/19(水)
『ピンハネ』←詳細はこちらをクリック!
開場:18:45  開演:19:00
料金:1000円(配信はプロジェクターやフリップネタが見えない可能性があります)
会場:中野シアターかざあな
出演:おもしろピン芸人たち!


■6/22(土)
『クッキージョー』
開場:19:00  開演:19:15
料金:1500円
会場:新宿ブリーカー


▼ご予約▼
yoseyai111@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?