6月29日(土)マンダラチャートなんかより大事なことを見つけたぞぉ!!

2024年6月29日(土)#よせやい太郎のミニ日記

ここ最近、というか少し前から【目標設定】なんてものに興味があって、色々と調べたり実際にやってみたり、あーだこーだやってきた。

今日も、まぁ体調悪くてこの1週間はヒマだったということもあって時間は膨大にあったわけで、ヒマを持て余してマンダラチャートというものをやってみた。

マンダラチャートというのは、大谷翔平選手が子供の時からやっていたというので有名なやつで。

大谷選手のマンダラチャート

んで、さっきも言ったようにヒマだったので、オレもマンダラチャートっつうもんを描いてみた。

そしたらね、全っ然っ進まないの。

最初の9マスでさえ、怪しいの。

目標はまぁデッカいのを決めてみようっつうことでR-1グランプリ優勝なんてデカデカと描いてみたんだけどね、そこからがもうちんぷんかんぷんで。

まぁ、そんなちんぷんかんぷんなことはなかったんだけど、やっぱり描いていくと、

「これも必要だよなあ?ちょっと待てよ、そもそもこれ必要か?」

と色々と考えちゃうというか。

そんなこんな無駄な時間を過ごしていたら、あっという間に外が暗くなってた。

はっ!!??

マジで、はっ!?!?って叫んだもん。

人生でこんな無駄な時間はあんなのか!?って隣り近所に聞きに行こうと思ったぐらいだもん。

それぐらいね、無駄な時間を過ごしてしまった。

ただ、さすがにこれで終わるワケにはいかないっつーか、こんな無駄な時間を過ごしただけでは許されないっつーかね、オレなりに色々と考えたワケ。

そしたらね、ふぅーーーっとこんなこと思ったのよ。

「そもそもさ、大事なことって目標を達成するために、毎日何をやるか、それに尽きねぇ?」

要は、マンダラチャートってのもその毎日やることを毎日確認するために書くためのものであってね、それを思うとね、オレはこうも思ったのですよ。

毎日9個もやれねーし。

なんだったら、上の大谷翔平選手のマンダラチャート見てもらってもわかるように、「目標のためにやること8個を書き出したら、それをまた分解して一つずつの分解した8個をまた出す」みたいなことをしなきゃダメなわけで、

そんなもんさ、1日に全部やり切れるワケねぇじゃん?

まぁ、1日でやり切る必要は全然ないんだろうけど、でも、今のオレが求めていたのは日々着実に目標に近づいていけるための方法であってね。

そしたらさ、やっぱさっきと同じく、思うのよ。

9個もいらねぇよ!!

9個考えるより、目標のために今やるべきことを3〜5つ書き出して、それを毎日どうやったらやれるか、ってことの方が大事なんじゃね?と。

そんなことに気がついた時、オレは思ったね。

オレぁ〜発明家だね。
稀代の天才だね。

そこからはもう、オレはなんてったって天才だから、書くわ書くわ、今絶対にやるべきことをノートに書くわ書くわの大書生様太郎ちゃん。

そうやって描いたモノを見て、また思ったね。

すんげぇシンプルじゃん!!

オレは多分、本当の【目標設定】ってもんにたどり着いたのかもしんないよ。

色々と、みんなあーだこーだと偉そうなこと言ってるけど、違う違う、大事なのは、今、というか、

「大きな目標のために〝今月〟何をやるべきなのか!?というのをまずはデッカく掲げて、それを叶えるために毎日やるべきことを書き出す」

これに尽きる。
絶対にこれに尽きる。

んで、今月やったことをまた来月に反省や修正を繰り返していく、それに尽きるだろうぅに!!

難しく目標設定だなんだって言ってるけど、結局はそういうことだろうぅ!?

間違えてんのか!?おぉ!?

って、誰にキレてんのかよくわからないけど、そうやって書き出した毎日やることを見て思った。

「毎日絶対にやるべきことを壁に貼ってるの、ダサ〜〜い」

ヤダよ〜ダサいよ〜恥ずかしいよ〜。

とにかく、今日オレが最後にやったことと言うと、こうやってウダウダ言いながら腰をフリフリさせていたってこと。

では、また。


【7月ライブ】


■7/13(土)『笑ステ』
19時〜1000円@池袋ゲキパ

■7/20(土)ユニットライブ『クッキージョー』
19:15〜1500円@新宿ブリーカー

■7/22(月)ピン芸人ユニットライブ『ピンハネ』
19時〜1000円@中野シアターかざあな(新井薬師前駅)

■他にも出ます!!

▼ご予約▼
yoseyai111@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?