9月3日(火)ドラマ「海のはじまり」9話もエグいことになってた/ど〜ぶるとネタ会議/痺れる一言/ネタ書くんじゃい/ぶりぶりのぶりぶり/他

2024年9月3日(火) #よせやい太郎の日記
〜日記のようなもの〜


どしゃ降りぶりぶり

朝はUber。

大雨に降られて、びしょ濡れ。
どしゃ降りのぶりぶり。

やる気失うほどのどしゃ降りのぶりぶり。

屋根があるところを探して少し時間を過ごしたり。

ぶりぶり。

で、しばらくしたらやんできたので続行して、なんとかやり切った。

ぶりぶり。


14時半前、帰宅してランニング。

ぶりぶりぃぃぃー!!っつって走り切る。

んで、家で軽めの筋トレ。

もりもりぃのぶりぶりぃぃぃー!


ネタ書きじゃい!

16時過ぎ、ネタ書き机の整理諸々。

散らかってらぁ!オラァ!!

つって片付ける。

16時半、ネタ書き。

ネタ「残業の秘め事」の後半の展開などを考える。

新しいボケを生み出すために、今までとは違う角度から考えてみたり。

ただ、あとで見返したら無茶苦茶なボケすぎて、ぶりぶりだった。

まぁでも書くんだよぉ〜!
この作業はやり続けることに意味がある。


続いて、違うネタに移行。

ネタ「退職」の後半のボケを考える。

この間書き起こした時に気がついた後半の弱い部分を補強するために、考える。

これも色々な角度から見ることで今までなかったボケを生み出す作業を。


一応、この2つのネタはオレの中ではウケるネタのはずなんだけど、それでも粗を探すとこんなにもあるのか、と色々と気づきが多かった。


んで、夜はいつものように晩飯を食べながら録画を視聴。

ドラマ「海のはじまり」9話(ネタバレはあるに決まってんだろう!)

今週もたまんねぇ回でしたな。

たまんねぇたまんねぇ!!

※↓こっからはもうネタバレあるに決まってんだからねぇ!!

弥生(有村架純)と夏(目黒蓮)の恋愛に決着がつく回。

正直、オレはこのドラマでは弥生と津野(池松壮亮)が心配でならねぇのよ。

この二人はさ、他人の目を気にしてなのか、津野の場合は優しすぎるからなのか、とにかく搾取される側として描かれてて。

でね、今週の9話でね、そこに一つの決着が出るのね。

その会話がもうね、なんというかすげぇリアルっううか、よくありそうな会話で。

夏がね、心ここに在らずな弥生に、何を思ったのか、それとも焦ったのかグイグイ決断を迫るのね。

〝本当のことを言ってほしい〟つーことで、なんか自分の本音をツラツラ語るのね。

ただ、その本音というか、夏の言葉で言うなら「本当のこと」ってのが、いやいや、それ言って何になんだよってことばっか言うシーンがあって。

そこがまぁ、、、ネットとかでもザワついてはいるらしいんだけどね、まぁすごいことを言うのよ。

弥生さんが母親になってくれたらうれしいし…。正直、そうなったら楽だと思った。

おぉぉぉぉヤベェこと言ってんぞぉ!っつう。

ただね、弥生は、

「ちょっと待ってもらっていい?言えてないことがありすぎてまとまらない」

つって答えを遅らせるんだけどね、夏は人の気持ちとかあんまり読めないタイプってのがあるからか、最後にこんなとんでもねぇこと言うの。

「オレは別れたくない。3人でいたい」

これはさすがにね、噴き出したよね。

もう、ギャグじゃんか。

これってさ、「君がいると楽だから別れたくないんだぁ!」に聞こえるし、明らかにその気持ちが隠れているという。

それを真顔で言う夏がね、オレにはボケているようにさえ見えましたよ。

いや、あれは確実にボケていたね。

だって、そうじゃないと辻褄が合わねぇもん。

気のせいじゃなかったらだけど、夏は真顔どころかなんかカッコつけて言ってたもん。

「別れたくない。オレは3人でいたい」

そう言った時、あまりに無茶苦茶なことを言っていたので、その時はさすがに「は?」とか思ったけど、後々考えると笑う場所だ!って思って笑ったもんね、もうね、笑った、大いに笑った。

だって、あんなすげぇシーン、笑うしかねぇじゃん。

とにかくね、「いやぁ〜今週も生方さんはすげぇモンありがとうございますですよぉ!!!」なんて大大感謝と大興奮でした。



ただそうそう、そのあとシーンは別日になってね、大雨のどしゃ降りの日に弥生が夏の部屋に来んのね。

もうどしゃ降りのぶりぶりの日にね。

そこでね、弥生はあることを告げるんだけど、、、そのあとの二人のやりとりがなんか凄かったねぇ。

ネチネチしている男と、それに寄り添う女ってのがまた細かく描かれててすげぇ絶妙だったなぁ。

いやぁ〜イイ意味でも悪い意味でもザワザワして楽しかった。

あざした!と生方さんに伝えたいっす。


ど〜ぶるとネタ会議じゃい!

で、他のもちょろちょろ録画を見たりYouTubeをみたり。

22時半、同期のピン芸人ど〜ぶるとネタ会議。

一つは先週から修正したネタと、もう一つは先週見せていなかった新ネタで、後半の方はなぜかわからないけどキャラがウザすぎて笑っちゃったネタで。

自分で作ってるクセに〝なぜかわからないけど〟ってなるのが不思議なんだけど、そういうネタってあって。

今までの定型タイプのネタに沿っているなら、〝あぁ、こういうネタね〟みたいにすぐに理解できるんだけど、あんまり見たことがないタイプのネタだと、自分だけがただただやりたいだけでやってるんじゃないか?と第三者目線で見れないという。

でね、今週は「まともなネタ」と、その「なぜかわからないけど自分では笑っちゃうネタ」を見てもらったっつう。

そしたらね、新ネタのなぜかわからないけどウザすぎて笑っちゃう方のネタが、イイと。

「うぉぉぉぉ!!マジかい!?マジなのかい!?」

って、そこからあまりに嬉しくて、〝マジなのかい!?〟って延々聞いていたらネタ会議は終わってた。

って、それはウソで、そこからなぜそっちの方がいいかや、アドバイスをたくさんもらったり。

ほんとにね、自分一人だと気が付かないことが多いったらないねぇ。

やっぱり、構成を綺麗にしたらウケるだろう?的なネタより、衝動的にやりたくて作ったネタのほうが面白いし、面白いって言ってもらうと嬉しいっつう。


ど〜ぶるの一言に痺れた

あと、ネタ会議終わりにR-1グランプリの話を色々としていたんだけど、ど〜ぶるがすげぇ芯をついた真理的なことを言っていてグサリと刺さった。

「R-1に絶対に受かるという保証されたネタなんてないじゃん?だったらさ、どうやったら落ちても納得できるネタか、これで落ちるんならいいやって思えるネタをやるかだよな」

ど〜ぶるって男は、漫画の中から飛び出してきたみたいな奴で、普段は基本的にずーーっとフザけてんだけどね、たま〜に、こういうすげぇこと言うからカッコいいのよ。

ほんとその通りだな、と大痛感。


そんなこんな、2時間ちょいほどネタ会議をやって、終了。

そのあと、急いでnote日記を書いて、ジャーナルを書いて、2時頃からまた「三国志⑴/北方謙三」を読んでいたら、面白くて3時近くになってた。

急いで、寝た。

では、また。


▼ライブ告知▼

とっておきのライブがまずは2つ

9/21(土)『クッキージョー』

開場:19:00  開演:19:15
料金:1500円
会場:新宿ブリーカー

9/25(水)『ピンハネ8』

開場:18:45  開演:19:00
料金:1000円(配信あり)
会場:中野シアターかざあな
(西武新宿線・新井薬師前駅から徒歩3分)
https://tiget.net/events/342209


▼フリーライブの仮予定▼


9月はフリーライブで優勝したい


9/4(水)昼14時頃? ←「ぶちぬき魂!プレーオフ」優勝できました!大感謝です!
9/7(土)18時頃? ←出る場合はネット投票できるのでしてほしい!
9/12(木)昼14時頃?   ←出演する可能性大です!
9/16(祝月)まだ未定
9/18(水)夕方なかの?

すべて出ない可能性もあるし、全て出る可能性があります!

もし宜しければ、このnoteのライブ告知か、Xでの告知を見てくださると幸いです!!

是非とも、お願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?