見出し画像

2024年5月3日(金)叙々苑に行ってきた!

今日は、初めて叙々苑に行ってきた。

38年間生きてきたけど、自分の意思で叙々苑なんてとこに足を踏み入れるなんて思いもしなかったけど、とうとう足を踏み入れた。

といっても、ランチセットをお目当てに行ったわけなので、普通に叙々苑で食べるのとでは雲泥の差はあるのだけど。

とはいえ、天下の叙々苑様なワケで、お安くもないから言わせてもらいたい。

ただのランチセット食うわけじゃねぇから!!

オレ、すげえんだかんな!

なにがすげえんだかわからないけど、外に一回出て「叙々苑って高えんだから!」と叫びたいぐらい、とにかくすげぇんだから!!

そんなわけで、オレは行ってきた。
とうとう、行ってきた!!

って大げさすぎんだろ、と思っている人もいるかもしれないけど、オレにとってはそれほど意気込んで挑んできた。

言っちゃえば、戦いだ。

そんなわけで、初陣。

案内されたのは、窓際のテーブル席。

都内を一望している気分に浸ろうとするが、そこまでは眺めに感動はない。

だって、東京の昼の風景なんて人混みが見えるだけだからなんの感動もするわけねぇんだ。

だけど、届いたランチセットには大感動。

一緒に行っていた奥さんにこの気持ち、いや、この感動を伝える。

「来たぞーー!!!!すんげぇ肉が来たぞーー!!!」

そんな迷惑すぎる声で、オレたちの戦いの狼煙は上がった。

そして、肉を口にほうばると、、、

「うぉーーー!とろけんじゃねぇかよ!!」

と大興奮。

なぜか、すべてを手に入れた大富豪のような気分になってふんぞり返りそうになった。

いや、もしかしたらふんぞり返っていたかもしれない。

それぐらい有頂天になり、口にほうばるたびに、

「うぅ…うめぇ…うぅ…うめぇ!!」

と漏らすので、奥さんが明らかに怪訝な顔をしだした。

しかし、ここでオレも引くわけにはいかない。

一度やり始めたら最後、誰の為かはわからないけどとにかく唸る唸る唸るの大賛美、そして、後頭部が床に着きそうなほどふんぞり返るの繰り返し。

奥さんからしたらたまったもんじゃないだろうけど、そんなこと知るもんか!

初陣ってのはこれぐらい威勢よくしねぇといけねえんだ。

そんなよくわからない理屈で痴態を晒していると、隣りの席に4〜50代くらいの夫婦?いや、カップルのような人たちが来た。

オレたちが座っていたテーブルは、横並びに座るタイプで2×2みたいになってたんだけど、その人たちが来てもオレは感動を口から漏らしまくっていた。

すると、その人たちのテーブルに店員さんが注文を聞きに来た時、オレは耳を疑った。

え、いま、この人たちなんてった?

そう奥さんに聞きそうになったぐらい、驚いた。

なんと、この人たちはランチセットでお得なお肉が食えるっつうのに、お肉を個別に頼み出したんです。

「えぇぇぇ!?え、え、え、ウソウソ!?」

そして、この人たちの行動がオレの気持ちにも変化を起こさせた。

さっきまで肉の感動をイチイチ伝えていたのだけれど、なんだか自分が食べているランチセットが恥ずかしくなってきた。

気のせいか、2人もチラチラとこちらのテーブルを見ている気もする。

「この子たち、ランチセットじゃな〜い」

そんな風に、笑っている気さえする。

いや、たぶんというか絶対に笑ってることなんてないんだろうけど、そんな気がしてきて急に黙りはじめた。

………………。

そしたらなんか、ちょっとだけ、、、
これも気のせいかもしれないけれど、なんか不味くなった気がした。

人の味覚とか感覚ってのは、いいかげんなのかもしれない。

では、また明日。


【ライブ告知】

■5/13(月)『ピンハネ』19時1000円@中野シアターかざあな

■5/15(木)『ベイビーベイビー特別編』15時半1000円@中野シアターかざあな

■5/18(土)『クッキージョー』19時1500円@新宿ブリーカー

■5/19(日)『かんだくんだかん2』13時半1500円@中野Vスタジオ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?