5月31日(金)電車の連結部分はどうしたって酔っちゃう

#よせやい太郎のミニ日記

今日は、奥さんの愛犬のトリミングへ。

前に住んでいた街で長年やってもらっていたので、引っ越した今でもそこに通ってる。

ただ、犬用のバギーってのはベビーカーと同じで電車での居場所はあまりなくて、座ろうとすると端っこにしか座ることはできなかったりする。

だけど、オレはどうしたって座りたい。

何がなんでも座りたい。

そう思った時、だいたいが連結部分の近場が空間的に広かったりするのでよく行くんだけど、その一方でオレには困ることがある。

オレは、あの電車の連結部分が苦手、いや、超がつくほど苦手。

どうしたって、あそこに座ると酔っちゃう。

電車の路線にもよるんだけど、地下鉄以外は基本全滅で、座って本なんて読もうとしたら最後、フェリーに乗ってるかと思うほど酔っちゃう。

とはいえ、立っていたくもない。
座りたい。

おじさんはどうしたって座りたい!!

そんなことを思い、奥さんと愛犬は連結部分の近くに座ってもらい、オレは申し訳ないが車両の半ばあたりで座ることにさせてもらった。

奥さんは連結部分だろうが、どんだけ揺れようが平気らしい。

オレが「おぇおぇ」言ってる横で、いつも気持ち悪がってる。

だから、今日は連結部分とは離れた場所にオレだけ座ったんだけど、ふと、愛犬のことが気になってバギーの中にいる愛犬を見てみた。

ウチの愛犬は、なぜかわからないけれど、どんなことがあってもバギーの中で座ることがない。

座っておけばいいのに、勇ましく立ってる。

老犬と呼んでもおかしくないぐらいの年齢になってきているのに、一切座らない。

何が彼を突き動かしているのかは全くわからないけれど、とにかく座らない。

まるで、お年寄りだと思って席を譲ろうとしたら「ワシは年寄りじゃないから!!」って言ってキレてくる爺ちゃんみたいに、立ち続けてる。

とは言え、さっきも書いたように愛犬ちゃんは高齢犬。

人間だったら完全にお爺ちゃん認定されてもおかしくない年齢。

オレみたいに「おぇおぇ」してたらどうしよう?と思い、バギーの中を見てみた。

そしたら、歯をグッと食いしばるようにして、凛々しい表情で、いや、勇ましい表情で立ってた。

トイプードルなのにブルドッグに見えたほど、踏ん張ってた。

ただ、そんな凛々しく逞しい愛犬ちゃんを見ていると、

「あぁー!!座りてぇ!!絶対に座りてえ!!!」

なんて言ってなんとしてでも座っていた自分がスゲェ恥ずかしくなり、このままいくともしかしたら、、、愛犬ちゃんの方がオレよりも長生きすんじゃねぇのかと不安になった。

明日が不安だ。


では、また明日。


【6月ライブ予定】


■6/19(水)
『ピンハネ』
開場:18:45  開演:19:00
料金:1000円(配信はプロジェクターやフリップネタが見えない可能性があります)
会場:中野シアターかざあな
出演:おもしろピン芸人たち!

■6/22(土)
『クッキージョー』
開場:19:00  開演:19:15
料金:1500円
会場:新宿ブリーカー


▼ご予約▼
yoseyai111@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?