見出し画像

5月24日(金) 「家ついて行ってイイですか」桜並木のオジさんの回が良かった

今日は、録画していた「家ついて行ってイイですか?」を見た。

その中の一つに、大阪に唯一ある桜並木「桜通り」という所の電気屋のオジさんの回がよかった。

大阪にはなぜか、桜並木の道路というのがこの一角しかないらしい。

それもすごいんだけど、ここはそんな大阪唯一の桜並木なのにも関わらず60年の歴史があるとか。

そんな桜並木の歩道を掃除しているおじさんがいた。

その人こそ、今日家について行かせてもらう人なんだけど、

「家はどちらですか?」

とスタッフが聞いた時、このオジさんが指差した電気屋が歩道の桜に覆われすぎていて何処なのかわからなくて、

「うわ、店隠れちゃってんじゃん」

と少しばかりネガティブなことを思っちゃったんだけど、スタジオのあるタレントさんはこんなことをつぶやいてた。

「うわ〜いいな〜」

オレとは真逆の意見だった。

「桜が目の前にあるって、良いって言う人もいればイヤな人もいんじゃない?」

さっきも書いたけど、オレが家主ならイヤだ。

昔、バイト先の前にお寺があってそこにはなぜか桜が植えられてたんだけど、春になると毎日のように掃除をしなきゃいけなくて嫌で仕方なかった。

履いても履いても、また上から桜の花びらは散ってくるので、絶叫したくなったのを覚えている。

だけど、このオジさんはオレではなくそのスタジオのタレントさん側の人だった。

家の小窓から見えるこの桜の景色が、毎年楽しみで仕方がないらしい。

こんな風に、横に寝そべって桜を見るのが楽しみらしい。

可愛いったらない

さらには、桜を眺めるのが好きすぎて、

「もう夜も眺めたい!」

つって、夜は外から丸見えになるということを防ぐためにこんな風にしてまで見ているらしい。

最高すぎる。

んで、わざわざ外からはどういう風に見えているのかを撮ってたスタッフも最高だった。

よく見たら(拡大したら)オジさんが映ってて笑った

ただ、この桜並木には問題が起きているらしい。

60年という長い年月と共に桜が大きくなりすぎていて、危険だという理由で伐採することが決まっているらしい。

え、、、あんなに好きなオジさんがいるのに?

オジさんがここに住んできたのとほぼ同じ頃に桜も植えられたわけで、オジさんからすると親友、いや、家族のようにして一緒にこの町で過ごしてきた。

だからこそ、おじさんは毎日毎日、誰に言われるでもなく桜の花びらを掃除していたんだと思う。

そんな桜が、伐採される。

道路にまで枝を伸ばしていたり、地面が浮き出るほど根っこが大きくなっちゃってて危険だということで、役所の人たちとしても苦渋の決断なんだとか。

たださ、、、なんとかなんねーもんなのかなぁ〜!!

最近、やたらと「幸せ」について色々考えちゃってるオレからしたらさ、やっぱ思うんすよね。

このオジさんにとって、この桜っつうのは「幸せ」の一部というか。

どんな辛いこととかしんどいことがあっても、春になったらパァー!っと咲いてくれるこの桜を見て癒されたり、この桜を見に来てくれる人たちと話したりすることがこの人の幸せだったんじゃねぇのかなぁ。

幸せってさ、そう簡単に実感できることじゃねぇし、そう簡単に見つけれるもんでもねぇと思うんだよな。

そう考えると、この桜、、、どうにか、なんとかなんねぇのかなぁ、、、

そんなことを思うものの、このオジさんと奥さんは覚悟を決めているっぽくて、これから伐採されるまでこの桜をしっかりと見守り、これからはあんまり大きくならない木を植えたいと言って力強く前を向いてた。

たぶんだけど、昨日と同じになるかもだけど、、、こういう「幸せ」を見つける人って、、、ほんと、ずーっと前向いてるなぁ、、、

その一方でオレは、「桜をなんとか残してあげてくれぇ!」って後ろばっか見てた。

な、な、なんだかだよなぁ〜!
なんだかなんだか!!

まぁ、でも、枝とかをカットして、根っこは色々と調整したりしてなんとかならんもんかね、とは思うけどね。

と、そんな戯言を思ったのでありました。

では、また明日。


【6月ライブ予定】


■6/19(水)
『ピンハネ』
開場:18:45  開演:19:00
料金:1000円(配信はプロジェクターやフリップネタが見えない可能性があります)
会場:中野シアターかざあな
出演:おもしろピン芸人たち!

■6/22(土)
『クッキージョー』
開場:19:00  開演:19:15
料金:1500円
会場:新宿ブリーカー
出演:Xをご覧ください!!おりゃ!

▼ご予約▼
yoseyai111@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?