なぜ僕は今ブログが書けないのか

なぜ僕は今ブログが書けないのか


1.経験上、一度言語化するとそれに思考が固定化されてしまうので、もうちょっとだけふわふわした余韻を味わっていたい

例えば、自分の好きなコンテンツに対する経験や所感を、考えたり、他者に話そうとしたりすると、無意識に過去に書いた記事の内容をセルフで引用していることがある。すなわち自分の中で「結論」が出てしまい、以降の思考が停止してしまう恐れがある。


2.しごとが忙しくてまとまった時間がとれない

これは言い訳


3.帰ったらすぐ酒を飲んでしまう

逆に書けそうですけど


4.時間が経って、ライブの感想ではなく、ライブ映像の感想になってしまっている気がする

鉄は熱いうちに打て

5.書き終わったら、終わってしまう。自分自身も新しい道の先に進まなければならない。まだ踏ん切りがつかない

ああでもないこうでもないと、生活の片隅で、どんなブログを書こうか考えている時間は、実はとても大事な尊い時間のように思う。そして、その時間は、Run Girls, Run!と共に過ごしている時間と言えるのではないか。

その上で、自分の中で決めた、やるべきことを果たし、やはり自分自身も新しい道の先に進んで行く必要がある。

ところで自分にとっての新しい道の先とは何か。それは自分で見つけていかなければならない。でも、なるようにしかならないのかもしれない。そんなものだろう。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?