見出し画像

【合体漢字ユニバース】パーツを合体させて熟語を完成させよ!#03

「合体漢字ユニバース」へようこそ!


もしもし、聞こえますか? こちら「合体漢字ユニバース」です。

あなたは広大な宇宙でミッションを遂行する宇宙作業員
何者かの手によってバラバラにされてしまった漢字を集め、ひとつの熟語を完成させるのがあなたの使命です。

今日もあなたのもとにミッションが届きます。漢字力とひらめき力を駆使して、熟語を完成させてください!

MISSION -IDOL-


今回のミッションコードは「IDOL」です。「IDOL」に関連する熟語がバラバラになっています。

NORMAL MISSION



早速最初のミッションが届きました。うまく組み合わせて熟語を完成させてください。














ヒント


一文字目の漢字を色付けします。

」「」「」で一文字目を作ります。















答え


」「」「」を縦に連ねると「」になります。

MISSON COMPLETE!答えは「崇拝(すうはい)」でした。

」と間違えやすい漢字、「」。訓読みするとそれぞれ「(あが)める」「(たた)」となり、意味が全然違うので気をつけてください…!

「崇」の部首は「」で、「祟」の部首は「」です!(漢検漢字辞典)

IDOL
・・・「アイドル」には「崇拝物」という意味があります。

WARNING!


緊急!緊急!
あなたのもとに HARD MISSION が届きました!
HARD MISSIONはパーツの組み合わせ方がかなり理不尽なものとなっています…!

分解、貫通、反転…なんでもありです!(怒らないでね!)

HARD MISSION


あなたは無事完成させられますか…?














ヒント


一文字目の漢字を色付けします。

」「」「」で一文字目を作ります。















答え


」と「」をうまい具合に重ねると「」になります。

MISSON COMPLETE!答えは「横槍(よこやり)」でした。

やり」を表す漢字は有名なもので3種類あります()。槍は木っぽい、鎗は金属っぽいなど多少のニュアンスの違いはありますが、基本的にはどれを使っても問題ありません!

」と「」の音読みはソウ。「」は国字(日本で生まれた字)で音読みがありません。

IDOL
・・・横槍メンゴさんは、アイドルを題材とした漫画『推しの子』の作者です。


以上、合体漢字ユニバースでした。あなたは二つ完成させられましたか?
最後までお読みいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?