見出し画像

【合体漢字ユニバース】パーツを合体させて熟語を完成させよ!#07

「合体漢字ユニバース」へようこそ!


もしもし、聞こえますか? こちら「合体漢字ユニバース」です。

あなたは広大な宇宙でミッションを遂行する宇宙作業員
何者かの手によってバラバラにされてしまった漢字を集め、ひとつの熟語を完成させるのがあなたの使命です。

今日もあなたのもとにミッションが届きます。漢字力とひらめき力を駆使して、熟語を完成させてください!

MISSION -SANDWICH-


今回のミッションコードは「SANDWICH」です。「SANDWICH」に関連する熟語がバラバラになっています。


NORMAL MISSION



早速最初のミッションが届きました。うまく組み合わせて熟語を完成させてください。














ヒント


一文字目の漢字を色付けします。















答え


MISSON COMPLETE!答えは「看板(かんばん)」でした。

江戸時代には、「謎看板」と呼ばれる謎が描かれた看板が流行しました。
たとえば「十三里」は、「九里+四里」→「栗より」美味しいことから「さつまいも」屋さんの謎看板です。

SANDWICH
・・・「サンドウィッチマン」とは、広告用の看板を前面と背中に挟んで宣伝する人のことです。

WARNING!


緊急!緊急!
あなたのもとに HARD MISSION が届きました!
HARD MISSIONはパーツの組み合わせ方がかなり理不尽なものとなっています…!

分解、貫通、反転…なんでもありです!(怒らないでね!)

HARD MISSION


あなたは無事完成させられますか…?














ヒント


一文字目の漢字を色付けします。















答え


MISSON COMPLETE!答えは「伯爵(はくしゃく)」でした。

伯爵の「」は、訓読みで「さかずき」と読みます。
形がやや複雑ですが、れっきとした常用漢字です!覚えておきましょう!

爵牀」は「きつねのまご」。
漢検一級対策でよく見る植物の熟字訓です!

SANDWICH
・・・サンドウィッチは、イギリスのサンドウィッチ伯爵が思いついた食べ物とされています。


以上、合体漢字ユニバースでした。あなたは二つ完成させられましたか?
最後までお読みいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?