見出し画像

【WADO】PURE −美しい漢字パズルの世界へ...#01

「WADO」へようこそ!


世にも美しい漢字パズル「WADO」へようこそ。

まずはこちらの例題、「BASIC」をご覧ください。

周囲にある漢字と熟語を作るように空欄に漢字を埋めると、ある三文字の熟語ができあがります。

矢印(▶︎)の方向に読むと、二文字の熟語になります。

この問題の場合、中央のマスに「教」「科」「書」の三文字を入れると「調教」「説教」「教化」・「理科」「科学」・「前書」「書類」「書式」のように二文字の熟語が完成します。
つまりこの問題の答えは「教科書」となります。

各問題には答えやその周辺の漢字に基づいたテーマが設定されており、問題のタイトルにはそのテーマを表す英単語をあしらっています。

周辺の漢字やテーマとともに、中央に入る三文字の熟語を推測してみてください。

001 「PURE」


本日のWADO、タイトルは「PURE」です。

中央に入る三文字熟語は何でしょうか?














HINT


ヒントです。中央に入る漢字をお見せします。

中央に入る漢字は「















ANSWER


答えは「真面目(まじめ)」でした。

真面目」という熟語に実はもうひとつ読み方があるのをご存知でしょうか?
単に「まじめ」と読むと真剣な様子や誠実な性格を表しますが、音読みで「しんめんもく」と読むと意味が変わり、モノが持つ本来の姿やありさまを表します。今でいう「真骨頂」に近い意味です。

以上、WADOでした。あなたは三文字を導き出すことができたでしょうか?
最後までお読みいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?