見出し画像

【合体漢字ユニバース】パーツを合体させて熟語を完成させよ!#09

「合体漢字ユニバース」へようこそ!


もしもし、聞こえますか? こちら「合体漢字ユニバース」です。

あなたは広大な宇宙でミッションを遂行する宇宙作業員
何者かの手によってバラバラにされてしまった漢字を集め、ひとつの熟語を完成させるのがあなたの使命です。

今日もあなたのもとにミッションが届きます。漢字力とひらめき力を駆使して、熟語を完成させてください!

MISSION -STEAL-


今回のミッションコードは「STEAL」です。「STEAL」に関連する熟語がバラバラになっています。


NORMAL MISSION



早速最初のミッションが届きました。うまく組み合わせて熟語を完成させてください。














ヒント


一文字目の漢字を色付けします。















答え


MISSON COMPLETE!答えは「絶景(ぜっけい)」でした。

日本三景でおなじみ「天橋立」を表す漢字一文字をご存知ですか?

これらの漢字は日本で作られた字(=「国字」)とされており、左からそれぞれ「はしたて」「あまのはしだて」を表す字として旧辞書に掲載されています。面白いですね!

STEAL
・・・「絶景かな、絶景かな」は、天下の大泥棒・石川五右衛門の名台詞です。

WARNING!


緊急!緊急!
あなたのもとに HARD MISSION が届きました!
HARD MISSIONはパーツの組み合わせ方がかなり理不尽なものとなっています…!

分解、貫通、反転…なんでもありです!(怒らないでね!)

HARD MISSION


あなたは無事完成させられますか…?














ヒント


一文字目の漢字を色付けします。















答え


MISSON COMPLETE!答えは「牽制(けんせい)」でした。

」の部首は「」。牛の引き綱を表しており、そこから「牽引」などのひっぱる意味に転じたとされています!

牽牛星(けんぎゅせい)」とは彦星のこと。
織姫は「織女星(しょくじょせい)」といいます。

STEAL
・・・野球における牽制球は、盗塁を防ぐ目的で投げられます。


以上、合体漢字ユニバースでした。あなたは二つ完成させられましたか?
最後までお読みいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?