見出し画像

【四角号碼】 上級者向け!数字の暗号を解読せよ!#01

「四角号碼」へようこそ!


よくぞ来てくれました。「四角号碼(しかくごうま)」のお時間です。

ある日を境に、この世のすべての漢字が何者かによって4桁の暗号に変換されてしまいました…。
そんな中四角号碼を熟知しているあなた達は、暗号を解読するハッカーに任命されます。

暗号はすべて四字熟語四角号碼に変換したものとなっています。16個の数字から元の四字熟語を推測し、セキュリティを突破してください!


今回の暗号の難易度は以下の通りです。

第一問 ★☆☆☆☆:
一般的な四字熟語。字画数も少なく、かなり推測しやすい。

第二問 ★★☆☆☆:
表記が少し難しい四字熟語。四角号碼的には比較的推測しやすい。

第三問 ★★★★☆ :
そもそも四字熟語ではない。字形が複雑で推測しにくい。

第四問 ★★★★★:
ふつう漢字四文字では表記しない。とても推測できるものではない。最悪!


なお変更する漢字は日本漢字能力検定協会が定める標準字体、四角号碼の変換規則は『大漢和辞典』に準拠しています。

第一問 ★☆☆☆☆


3・4文字目がかなりわかりやすいです!

第二問 ★★☆☆☆


1文字目はもう分かりますね!2文字目の「30**」の形が特徴的です。

第三問 ★★★☆☆


ここからはもはや四字熟語ではありません…。3文字目は「5*0*」「*0*1」に分かれます!

第四問 ★★★★★


これが解けたら超能力です!2文字目4文字目をヒントに頑張ってください…!

正解は…













電光石火(でんこうせっか)
一家団欒(いっかだんらん)
醬油拉麺(しょうゆらーめん)
燐寸喞筒(まっちぽんぷ)

このようになっています!

「一家団欒」の「」は漢検一級配当漢字です!下部が「小」「木」「示」「糸」などの漢字は「**90」となります。覚えておきましょう!

朱欒」は「ザボン」と読みます。みかんの一種です!

そして「燐寸」は「マッチ」、「喞筒」は「ポンプ」と読むので、「燐寸喞筒」は当然「マッチポンプ」です。最悪でしたね!


以上、今日の四角号碼でした。あなたはいくつ解読できたでしょうか?
最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?