見出し画像

【合体漢字ユニバース】パーツを合体させて熟語を完成させよ!#01

「合体漢字ユニバース」へようこそ!


もしもし、聞こえますか? こちら「合体漢字ユニバース」です。

あなたは広大な宇宙でミッションを遂行する宇宙作業員
何者かの手によってバラバラにされてしまった漢字を集め、ひとつの熟語を完成させるのがあなたの使命です。

今日もあなたのもとにミッションが届きます。漢字力とひらめき力を駆使して、熟語を完成させてください!

MISSION -PUSH-


今回のミッションコードは「PUSH」です。「PUSH」に関連する熟語がバラバラになっています。

NORMAL MISSION


早速最初のミッションが届きました。うまく組み合わせて熟語を完成させてください。














ヒント


一文字目の漢字を色付けします。















答え


」「」「」で「」を作ります。

MISSON COMPLETE!答えは「画鋲(がびょう)」でした。

画鋲の「」は物をとめるくぎ状の道具を表す、日本で作られた国字です。

革ジャンについている銀色のトゲトゲも「」と言います。

PUSH
・・・関西では画鋲のことを「押しピン」と言います。

WARNING!


緊急!緊急!
あなたのもとに HARD MISSION が届きました!
HARD MISSIONはパーツの組み合わせ方がかなり理不尽なものとなっています…!

分解、貫通、反転…なんでもありです!(怒らないでね!)

HARD MISSION


あなたは無事完成させられますか…?














ヒント


一文字目の漢字を色付けします。















答え


」の右側()を逆にし、「」を中に入れて下に「」を添えたら「」ができます。

MISSON COMPLETE!答えは「囲碁(いご)」でした。

ちなみに、きしめんは漢字で「碁子麺」と書きます。もともと平らに延ばした生地を碁石の形に打ち抜いて作った食品のことを指していたことから、この漢字が用いられているそうです。

烏鷺(うろ)」・「爛柯(らんか)」・「手談(しゅだん)」・「坐隠(ざいん)」などの囲碁の異称は、漢検一級で頻出です!

PUSH
・・・「ダメ押し」は、もともと囲碁用語です。

以上、合体漢字ユニバースでした。あなたは二つ完成させられましたか?
最後までお読みいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?