見出し画像

漢字専門Webメディア「YOSENABE」 の はじまり




突然ですが、この漢字の読み方がわかりますか?
↓    ↓    ↓

答えはもちろん「さば」です。

しかし、「さば」以外に
4文字の意外な読み方が存在するのをご存知でしょうか?


実はこの一文字で「よせなべ」と読むんです。

𦙫(セイ)」と同じ用法で、魚や肉を取り混ぜたものを表します。
五侯鯖(ごこうせい)」は、ごちそうという意味です。


中国でよせなべという意味でも用いられた漢字が
日本に伝わり、
広くさばと読まれるようになりました。


そして今では外来語の発音にならって、
サーバー」という意味でも用いられはじめています。


漢字というものは、
時に時代の変化、時に文化の変遷を感じさせます。

そして漢字から、
読み方・部首・成り立ちなど
さまざまな学びを得ることができます。

さらに当て字などが持つ雑学的魅力は、
クイズ番組などで幅広く取り上げられています。



総数5万字とも10万字とも言われている
漢字の世界は想像できないほど奥深く、
面白い発見がつきません。



このWebメディア「YOSENABE」は、
そんな寄せ鍋のように魅力が詰まった漢字の世界
より多くの人に知ってもらうために
誕生しました。

「よせなべ」という読み方を知ったときのような
世界が広がるワクワク感。
そのワクワク感をカタチで表現するのが
YOSENABE」の役目です。

みなさんが漢字という媒体、
そして「YOSENABE」という媒体をきっかけに、
自分なりの新たな学びや楽しさ
見出してくれたらうれしいです。


YOSENABE」管理人 大久保 龍之介


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?