見出し画像

【違和漢SUBWAY】「川算用」...?漢字の違和感を見つけ出せ!#01

「違和漢SUBWAY」へようこそ!


今日も「違和漢SUBWAY」の時間がやってきました…。

あなたは気がつくと、正体不明の地下通路に閉じ込められていました。目の前には一枚の案内板が貼り付けられています。

案内板に書かれている漢字は一部表記が間違っています。違和感を生み出している漢字、「違和漢(いわかん)」を見つけ出して、正しい表記に書き換えることがあなたの目標です。

まれに表記が全部正しい案内板もあります。その場合は直さずにスルーしてください。

普段なら書ける漢字でも、間違った表記を見せられると途端に書けなくなってしまうことがあります…!自分の知識を信じて、この地下通路を抜け出しましょう!

本クイズは異変探しゲーム『8番出口』の世界観をモチーフとしていますが、ホラー要素は一切ありません。

脱出開始!
















答え


1.皮算用 2.鹿児島県 3.不協和音 4.趣味の一環で 5.風物詩 6.伝家の宝刀 7.蕗の薹

答えはこのようになっています…!

5番の「風物詩」、もともとは風景や季節を詠った詩のことを表していたことからこの表記になりました!

そして7番の「蕗の薹」、やはり「」の字が難しいですね…。「とう」はあくまでも訓読みで、音読みでは「タイ」と読むので要注意!

茎が生えると食べ頃でなくなることから、盛りを過ぎることを「(とう)が立つ」と言います。

以上、違和漢SUBWAYでした。あなたは無事脱出できましたか?
最後までお読みいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?