妹と弟

私には妹21歳と弟17歳がいる。ちなみに私は24歳。 
母はすごく私と他の兄弟を比べる。
妹は小さい頃から何事も私よりできた。
中学は部活で部長、高校も部活の大会で賞を取ってる。
大学受験も指定校推薦で某有名な頭のいい大学に受かって
今や4年生で就活も内定をもらい部活の大会でも優勝、MVP賞取ってる。
悔しい。

弟も小さい頃から何事も私よりできた。
中学は部活で部長、大将。
高校ではアメリカンフットボール部でQB、
花型ポジション。
勉強もそこそこできる。
悔しい。

一般的に言えば運動神経も良く体力も鬼ある私だが、妹と弟と比べてしまえばだめだめ。
授業は絶対起きていたのに勉強もだめだめ。
授業を起きていたのと先生ウケがよかったおかげか成績は指定校推薦取れるくらいはあった。
しかし看護学校を中退。

精神疾患のある私とは生きる世界が違う妹と弟。
どこかで挫折しないかと思ったりもしてしまう。
なんて最低な姉だ。

だからだめなんだ。
自分にイライラする。
比べてもキリがないのに比べてバカだなって思う。

尊敬する看護師さんが
「 人間比べないことはできない。だけど自分のいいところは見つけられる。だから比べても自分にはこういう部分があるからまぁいいかって思うこと。」
って言っていた。しかし私はそう思うことができない。
課題だ。

眠剤があっても無くても寝れない私の気持ちなんてきっと
二人にはわからない。

急な気持ちの上がり下がり、見捨てられ不安、依存する気持ちなんてもっと二人にはわからないだろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?