見出し画像

松本人志ってすごいね


こんにちは。
若槻千夏をなんとなくyoutubeでみていました。
なんと「無」な時間ですが

彼女もう30だい後半です。なんかいろいろ悩んでいるらしい。
ダウンタウンの二人にいろいろ悩みを聞いてもらっていました。

浜ちゃん「お前もうそんな歳なんだろ、もう悩むことなく素でやればいいじゃん」的のことを言っていました。と突き放すような言い方ですが、もう若槻くらいキャリアあるならポジションは出来ている。焦らず自然体でいればいい的なアドバイスだと思います。
若槻みたいなキャラが欲しければ必ず仕事の話は来るから安心してやれ!!てきな励ましなのだと思いますが

悩める30代通じず泣き出す若槻
ほんとにどうすればいいかわからないっていう感じ
わかります若槻さん

「さんまさんに笑いに涙は必要ない」っていわれたらしくそのエピソードも話ていました。

そこで松本さんが
「逆も真なり」って若槻をフォローしていました。
つまり「涙は笑いにならない」とういうさんまさんのダメだしを
そんなことないとフォローしているだろうなと感心しました。

「松っちゃんすげー」とさくらのぱぱも思いました。
さんまさんのことは否定しているわけでもないし、いやむしろさんまさんの意見は真であるから逆もまた真であると言っているのでだれも否定せずにフォローするんですから

ただ、そのあと命題について調べてしまいました。
「pであるならqである」が真であるなら、その逆は
「qであるならpである。」らしくかならず真ではないらしい。

対偶は真になるらしい
「qでないならpでない」は真になるらしいです。
今回の場合
「お笑いつながるなら涙は必要でない」っとなる。
意味不明です。

その場の雰囲気で言葉を巧みに操る松本さんならでは説得力でしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?