2023年よかったもの

  • アイドルマスターミリオンライブ!(アニメ)

アニメ化が発表されてからずっと待ちわびていたミリアニ。劇場先行公開も全部観に行った。
アイドル全員をきちんと描いていて、源Pの実直さもすごく塩梅がよくて、ああ、アイドルマスターのアニメを観ている、という感動があった。
2話の最上静香さん、4話の野々原茜さん、5話のライブ、9話のASライブ、10話の北沢志保さん、こけら落としライブ全部が特に好きだった。まつり姫のシーンは全話通して全部。大好きなアイドルが活躍しているのは本当にうれしい。
ミリオンライブを好きでいてよかった。ありがとう。これからもずっと大好き。

  • オーバーテイク!(アニメ)

9-12月クールでやっていたモータースポーツが題材のオリジナルアニメ。
キャラデザが綺麗だったのと、レースシーンの作画が気合い入ってるのが良くてなんとなく観続けていたら、震災後の話を思いきり絡めてきて驚いた。下手に目配せで終わらせるのではなく、モータースポーツ云々を差し置いてまで話数を割いて描き切っていて、震災がまったく他人事ではなかった身として感謝の念すらあった。
脚本もすごく丁寧で、どの登場人物も完璧な人間ではないこと、物語的な都合の良さは現実にあんまり存在しないことを大切にしながら書かれたように思った。
なんでこんないいアニメがあんまり話題になってないんですか? お時間ある方見てみてください…

  • おでかけ子ザメ(アニメ)

YouTubeで配信しているショートアニメ。
サメの子どもの子ザメちゃんがいろんなところにおでかけしていろんな交流をする話。とにかくかっわいい。子ザメちゃん(cv花澤香菜さん)の話すサメ語のこそばゆい感じと、その感受性でたくさんのものを受け取ってくれ…となるやさしい素直さがとても良い。
原作漫画もあります。

  • ジャンケットバンク(漫画)

ヤンジャンで連載中の漫画。ジャンプ+でも読めます。
銀行が運営する賭場でギャンブラーたちが時に殺し合いの勝負を繰り広げる話。ギャンブラーも行員もキャラが強いのと、漫画としての演出と絵がうまくてひりつく面白さ。ゲームのルールとセットも見応えがすごい。
村雨礼二さんと宇佐美銭丸主任が好き…。

  • ゴールデンボンバー全国ツアー2023「振り返ればケツがいる」(ライブ)

めっちゃ面白かった。4回行った。金爆のライブは初見の感想が聞きたいので、来年のツアーに興味ある方はお声がけください。チケットの手配や聞いておくべき曲リストなど相談乗れます。


ほかになんか思い出したら追記します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?