「自分の好きなものはこれです!」と発信した方がいいよ・推し活について

炊き込みご飯を食べ過ぎて動けなくなってます。(幸せなことだ)
糖が回ってキーを打つのがちょっとしんどいのですが、思い立った時に書いておかなきゃね。

突然ですが、私の好きなもの(事)を5つ言います。
・インスタを眺めること(ハンドメイド作品やハリネズミ、好きなタレントのことなど)
・ハリネズミ
・読書(最近はできてないけど。横溝正史とか好きです)
・アイドルとバンド
・SexyZone

※以下、時事問題にも触れてるのでご留意ください。特に、ジ◯◯ーズについて快く思ってない方は自己責任で。タレントと彼等を取り巻く、激化したメディアやメディアに乗っかった一部の人達についての意見です。

特にセクゾ。ファンになって5、6年くらいかな。仕事が嫌で嫌で、将来どころか数ヶ月後さえ見通せない時期。彼等の音楽には助けられました。

2023年はジムショ(漢字にすると関連記事が出てきそうなので)の騒動があって、後半は本当に心が◯にかけたのだけど(SNSで情報を見ないようにしても、テレビでずっとこの話題をやってて、ファンを一括りにしてカ◯ト扱いされたり、他にも色々とトラウマ。未だに夕方のニュースが怖くて見れない。noteでも何度かしんどい思いしました。。)何とか踏ん張って。
12/24のドーム公演にも行って。グループ名が変わってもこの4人なら大丈夫だと思った矢先に先日のお知らせが…。まぁ、今思うとちょっと思い当たる節もあったんですけどね。
まだ心の整理つかないし不安もつきないけど、この4人がどうなるか見届けるしかない。。

話が逸れました。まぁそんなこんなで、踏んだり蹴ったりな日々だったんです。

「自分が好きなもの」は発信した方がいいと思ったのは、Xで見かけたポストがきっかけでした。違うグループを推してる方だったのですが、その方はとあるYouTuberにハマっていることをポストした後「皆さんも好きなものをどんどん(TLに)流してくださいね。そうしたら何かあった時に私も皆さんの好きなものを守れるので」と仰っていたんです。

なんか、それを読んだら心が暖かくなりまして。
本当そうだなって。その人が好きなものを知っていたら、配慮できますもんね。例えそれが自分は好ましく思ってないものだとしても「この人はこれが好きなんだ。じゃあ今悪く言うのはやめとこう」って。自己発信した分、傷付くこともあるかもだけど、御守りにもなる訳です。
まぁ、全ての人から自分を守るのは無理だけど、できる範囲で。

色々な意見がありますけど、私は好きなものは好きでいいと思います。

そして、今回のことを経て痛みを知った分、自分は安易にテレビや週刊誌の情報に乗っかって、よく知らない人や物事を批判するのは止そうと思いました。(本当、誰々が不倫したとか付き合ってるとかもさ…放っとけやって思いますね。)

推し活については、今も心の拠り所です。
でも、誰かを応援して心の支えにするのは素敵なことだけど、それが中心になり過ぎるのは危ういこと。自分の生活をちゃんとやってこその推し活。結果的に、その方が長く好きな人達を応援できる気がします。

はぁ〜〜…..長くなりました。感情をデトックスしたくて書いたので、所々脈絡のない文章になってるかもしれません。
地震とか、何となく灰色な世の中の空気とか、推し活とか、自分の身体(持病のようなもの)のこととか。不安なことばかりだけど、好きなものを大事に抱えて2024年を乗りきりたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?