自虐を減らしてみよう

「栗川さん絵うまいもんなぁ」
「いやいやいや、落書きみたいなもんですから」

「ありがとう!」と喜べばいいのに、反射的に自虐してしまいました。
先程、友人(と言い切っていいのだろうか。訓練校の元クラスメイトと言った方がいいのか。友人兼ライバルということにしておきます←)と通話していた時の話です。

謙虚であることは、美しいと思います。
が、謙虚と自虐は別物なのです・・・。

自虐で人を笑わせたりすることも一つの技術だと思いますが、反射的に使ってしまう場合は考え物です。言霊が作用してしまい、運気、士気を下げる原因になると思います。

嬉しい時は素直に嬉しいと言う。「いやいや」と言いそうになるのをグッと堪えてありがとうと返してみる。できたら「あなたも素敵だよ」と返してみる。癖を直すのは難しいけれど、少しだけこれを心懸けていきたいです。

その方が幸せを感じられる筈。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?