石の上にも3年の法則

本当に辛かったら、精神のすり減る職場だったら3年居る必要は無いと思います。個人の自由です。

私自身のことを振り返ってみると、石の上にも3年耐えて良かったと思うことが、辞めてからありました。実務経験があると書類も通りやすいし(その後面接で落とされたりもしたけれど)、在職中にプレッシャーによる胃痛と闘いながら得た経験が、ふとした瞬間に役に立ったりするのです。

辞めたことを後悔はしていないけれど、在職中にもっと結果を出したかったという思いはあります。嫌な人もいたけれど、師と呼べるようなデザイナーさんから指導を受けられたのは、貴重な経験でした。
多分、すぐに辞めていたら今よりももっと私は宙ぶらりんなままだったし、もっと脆い人間になっていたかもしれません。今も強いとは言い切れないけれど、多少の忍耐力は付きました。

「3日続けば3ヶ月続く」という言葉があるように、3という数字は、続けるか続けないか、目安になる数字かなと思います。
どのタイミングで実感できるか分かりませんが、例え3年続かなくても、腹を括って耐えた経験というのは、きっと役に立つのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?