見出し画像

武装神姫バトルコンダクター_初心者向け解説的なの。_ざっくりとした神姫解説編 by10/22ver.

はい、この記事は書き掛けで放置してた奴を改めて書く奴ですね。主に主観で書くので詳しくはwikiとか参考に〜

○Q.神姫って誰を使えば良いの?
   A.好きな神姫使えば良いと思うよ?

アーンヴァルが良いと思うの!
はい、これ冗談でも何でも無く好きな神姫使えば良いのです

確かに得意武器の差だったり本体性能の差である程度強い弱いは有りますが、じゃあ強い神姫使えば勝てる……なんて簡単なゲームでは無いことは、今までの解説を見て下さった方はご理解頂けていると思います
まぁ正直あんまり環境で見ない子とかよく見る子とかは居ますが、正直好きで使ってるか使ってないかの違いしか無いかなーって見てて思いますねー
しっかりとその神姫に合った使い方戦い方をする、アセンをする、自分の得意な戦い方と擦り合わせて落とし込む事が出来れば、どんな神姫だって勝つことは出来ます、出来るんです出来ちゃうんです

なので「この神姫が好き!」で使うも良いし「この神姫楽しい!」で使うでも良いでしょう
好きに愛でて好きに戦っちゃいましょう!

○それはそれとして神姫の個人的ざっくり解説

はい本題、それぞれの神姫の個性とか

○アーンヴァルMk.2
しろにー。汎用性に長けた得意武器の多さが特徴の神姫の顔その1(2代目
ただ汎用性に偏りすぎて性能は平凡……何だけど最近の武装プール的にも足回りが平凡故に尖らせようと思えば尖らせられるから、尖ったアセン組む分には優秀な素体かも
専用は確率無敵、20%ぐらいなのでまぁ発動したら美味しい位で(落ちたい時は発動したら困るけど

○アーンヴァルMk.2テンペスタ
んぺ。記事書いてる人が一番使ってる子
しろにーを攻撃面や機動力で尖らせた変わりにブースト回りと射撃耐性がオワオワ
地味に得意武器に双ライトが増えてる
元々が尖り目だから足回りの負担減らす方向にしつつで組むと良い感じ(ブースト回復よりは消費減らす方向性の方が○
実はホバリングのブースト消費が一番軽いからそっちは増えても大丈夫、何ならNで-消費作れる
成長普通のlv120にLP中アップと110でブースト小付くから多分URなら1番強いと思います
専用はしろにーの奴に+10%LP回復付いた奴

○アーンヴァル
しろこ。初代神姫の顔その1
武装が本体レベルで武装が優秀だけど本人もちょっとステータスが低めで癖有るけど弱くないよ
防具用の補正高いからそっちを使うかそれ以外だと攻ブーとか使うと使い易そう
スキルCHAが高い、寧ろ全神姫中最高なのでスキル回す奴とか尖らせる方向性はアリかなー? 回復よりは攻撃スキル当てに行く奴の方が強そう
専用は瀕死時限定の爆速リロード、ぶっちゃけフォードで十分()
スキルCHAの高い事が専用みたいなもんなのでそこを生かそう

○ストラーフMk.2
くろにー。神姫の顔その2(2代目
兎に角火力! って感じの子だけど平均的なステータスはかなり高め。変わりに足回りがオワオワ
と言っても実はテンペよりはちょっと軽いから同じように消費減らす方向性でアセン組む分には悪くないとは
握れる武器自体は悪くないから総じて技量が反映やれ易い子
専用は確率でクリティカル率&クリティカルダメージアップらしいけどあんま実感が無いのが玉に瑕

○ストラーフMk.2ラヴィーナ
ラヴィ。何でかヒロオタ、ライダー僕も好きです
ストラーフの系譜に有るまじきブーストの軽さに加えて攻撃力高めで一部武装の補正値が特殊(片手ライトとか
変わりにレアリティ高くなる毎に防御力低くなるのに加えてジャンプホバーが重めで飛んでるとすぐ焼く、そう言う意味ではストラーフの系譜らしい(つまり飛ばない分には問題ない分けで
得意武器はくろこに近いと言うか同じかな?
専用は常時攻撃スピードとクリティカル率アップ、そう「常時」なのだ。くろにーは泣いて良い奴
効果だけで言うと適当に+攻速アップ付けると片手ライトのリキャストが間に合わないレベルで早くなるぞ(強い

○ストラーフ
くろこ。初代神姫の顔その2
ボクっ娘はイイゾ
くろにーよりも火力高くてブースト消費増ってだけ見ると難しそうだけど実は専用のお陰で2代目よりも遭遇率高い
専用はガード消費減少。ガードで遅延してスキルで反撃&遅延して更にブースト回復するからガードで遅延が強い
本体の運用以上にテーブル調整上手く出来るかどうかが重要かもしれない
スキルで稼いでガードで凌ぎきろう

○アルト姉妹
レーネとアイネス。武装も強いし専用が強い。
早めの素体に専用で更に速くなれる高速神姫、変わりにジェム防御低くて射撃耐性も低い
専用は武器の射程外なら10%速度アップ(歩きもダッシュも)
姉はスキル貯まりやすくて妹は火力↑で握れる武器も少し多い、後苦手武器で差別化されてる感じ
どのレアリティも扱い易いけどジェム防御低くなった関係で殴り合いは苦手、基本的には当て逃げして押し付けよう

○ヴァローナとウェルクストラ
夢子と軽白子、マイルドくろにーとある意味尖った白子
夢子の方が射撃耐性高くて軽白子の方が近接耐性高い、どっちも得意武器は同じ
夢子の方は専用が瀕死でスキルCHAアップとブースト消費減、やや攻撃よりだけど全体的に扱い易い子
軽白子は上位のスキルCHAに専用でスキルCHAとジェム回収アップ、近接耐性有るのと合わせて回復ぶん回して遅延する戦術が非常に厄介で強い(変わりに火力無い
ステータス高めの夢子と防御寄りの軽白子って感じ
軽白子URが対面に居たらCHAの高さで耐久され続けるから見たら順位低くても積極的に殴って削って仕事できなくしてやろう(それでも安定して回復回してくるけど

○フォードフラッグ
フォード。レイドで生き生きする子
専用はリロード50%減で普通に強い。射撃しか握れないけど逆に言えばリロードの重い武器握らせてバンバン連射したりするのが凶悪
RWと合わせたトリガーハッピーなアセンは正直相手したくないぞ
ただ射撃は運用が難しいから特にURで使う分には前述の通り分かり易く強いポーレンバリブレRWのトリガーハッピーとかシンプルに対近接に強い片手/双ライトRW運用とかにした方が多分無難

○ヴァッフェバニー
兎。射撃が強い神姫だからどちらかと言えば低レア向き
専用は射撃追加ダメージアップ、2発目以降のダメージが上がるのでうまい棒チーズ何かは相性抜群。アレに限ってはUR運用でも強い
Nの足とかリアは優秀装備

○ヴァッフェドルフィン
🐬
専用は射撃握ってる時限定の白にーと同じ奴
得意武器が異なるので一応被らない
ステータスが高めでブースト回復も強めで回収も早いと意外に優秀
両手ライト持たせるなら意外に使い勝手の良い神姫だったりするがこの記事で何度も言う通り射撃は基本的に扱いにくいのだ、ある意味1番そこの割り食ってるかもしれない(一応兎と違って双剣とかは握れる
ただアクティブスキルのガットテールは当たり判定の超強化によって高火力高回収の当たれば強い外してもガード移動強制で不味くないから結構強い

○ツガル
ツガルはツガル。
アプデで強化貰って結構強くなってる子、今ならレイドで白黒ミラ砲落ちるから掘って持たせよう。強いぞ
専用は確率速度アップ。この速度アップはどうやら1.35倍はあるようで普段は鈍足だけど最高速組に素体速度で並ぶ強化倍率なのだ。発動率も高くなったから強いぞ
欠点は素体火力が最低レベルなので火力が出しにくいこと、ブー単とかの方が相性良いだけにそこは明確に難しい部分

○ジルダリア
花子。防具用補正100%のヤベー奴且つ防具用が使い辛いのはコイツのせい
NにRW積んでロークぶん回す運用がシンプル且つ凶悪。2倍火力のRWとかURすら消し飛ばすヤベー奴
ただURは補正値が40%でしろこ飛鳥と一緒だから他二人でやる方が良いかなぁ(特に白子
専用は瀕死時火力アップ、変わりに防御力下がるしブースト消費も増えるからめっちゃムズい、コレのせいで余計にUR使う意味を問われてる

○ジュビジー
種子、ジュビ。防御力のヤベー奴
専用は無行動時に防御力超アップ。詳しい数値は知らないけどめっちゃ上がる模様
基本的にはUR運用。ガードや慣性移動と専用上手く組み合わせて遅延して粘ろう
但し鎌とかRWは計算式が特殊なようで普通に防御ぶち抜いてくるので注意

○ブライトフェザー
ナス
専用重ね掛けするナスナス戦法が暴れすぎて下方されちゃった悲しい
専用は控えに居る時出撃中神姫に瀕死時回復付与、詳しい数値忘れちゃったぞ(多分回復量10%とかだっけ?
ただ握れる武装は結構良いのと本人のステータス面は悪くないからそう言う面で採用する分には全然アリ

○ハーモニーグレイズ
シス子。物理で殴ってくるヤベー奴
専用は控え時に出撃神姫にアンダーシャツ付与
武装プールが潤沢になったのとまこしらが流行りすぎた結果対策として台頭。今はダブセが居ないからそう言う所でも追い風(ダブセ相手は普通に専用貫通して狩られる
瀕死パッシブの神姫と相性抜群で本人も握れる武装が強いからどのレアリティでも活躍できる、今なら白黒リューベック掘れるからレイドで掘ろう、大槌ブンブンするシスターは絵面的にも性能的にも凶悪

○アーティル
あーちる
ナッコー使うなら先ず候補、火力高くて速度も早めなのが好相性
腰持ちと両手ライト握れるのも強味、というか苦手武器が無いから好みである程度の武器は持たせられたり
専用は待機中に同社製神姫に瀕死時バフ付与、分かり易く言えばあーちるとラプが控えに居る数瀕死時にバフ貰える、つまり艦隊運用でより強くなれる
強化されるのはほぼ全部、ただしブースト消費量も増えるから注意

○ラプティアス
ラプ
元祖高速神姫、何か最近N6Vデスナイト中が流行ってる
握れる武器が弱くないけど限定されるのが難し目
低レアは役割的にはまだやり易いけど高レアは難しい
専用はあーちると一緒
同じ高速神姫でもアルト忍者よりは耐久面は高くてアークよりは元々の速度で上回れるので上手く差別化しよう

○ガブリーヌ
ガブ
補正値が他より高めで且つ専用でダメージが更にアップするから基本的には火力の押し付けが強い神姫
専用は確率でダメージアップ、確率だから倍率は高めの模様
火力型ガトリングガブとかはえっぐい火力押し付けられて強いぞ。補正値とか考えると低レア強めだけど高レアでもやれる方

○蓮華
れんげどん
狂信者なファンな方の多い神姫、近接得意のインファイター
専用は瀕死で確率で全ステータス強化(消費含めて
確率だけどほぼ発動するレベルで粘り強さの高い神姫で高レア適性高めで他レアも普通に強いぞ
守りも攻めも水準高いので独特のボイスや性格の虜になった方は是非

○エーデルワイス
エーデル
唯一の武装神姫Rから参戦神姫(Rの情報はまだですか?
メガミデバイス出身なので関節構造が違う所が芸細である
腰ヘビ適性が最高でNでもURクラスの火力出せちゃうし他の得意武器も良い補正値、但し腰ヘビは専用との相性は悪目
専用は確率でスタン付与、幸い苦手武器が打撃全般と下持ちだから専用を軸にヒット数多い武器を運用するのも中々強い、補正乗らない分火力高くなりすぎないから別ベクトルの遅延戦法も取りやすかったり

○サイフォス
サイフォス
火力型神姫、近接耐性も有るから殴り合いにも強いぞ
専用は瀕死時火力アップ、かなり火力上がるぞ
素直な火力型って感じで悪くは無いが、足回りが遅めなのと得意武装的な対抗馬が多いのがややネックかな? 
基本的にはUR向けな性能、URのイラストは相方共々非常に綺麗で格好良いぞ

○紅緒
紅緒
相方のサイフォスよりもUR運用適性は高めな神姫
専用はクリティカル率と防御力アップ、攻防隙がないのが特徴
槍が得意なお陰で団子持たせるのがシンプルに強い
足回りが遅めだがブーストアップのスキル持ちなのありアセンでカバーし易い部類
とは言え必然的な殴り合い発生しやすい狭めのマップの方がやり易いのかな?

○飛鳥
飛鳥
飛ばなきゃ始まらないので飛べるようにしよう
専用は確率で飛行時のブースト消費軽減
確率は30%ぐらい? だけど発動した時の軽減率が優秀
再点火ムーブのスキル強制点火が凶悪だったので残当ですが修正、それでも専用の発動時の強さは変わらず
握れる武器も強いので結構手広くやれる子

○エウクランテ
えうえう
専用は飛行時ブースト消費軽減、つまりはホバリング中のブースト消費軽減。ダッシュ時軽減では無いので注意、空中滑り撃ちの場合はホバリングで計算されるので適応内
この子も飛ぶ神姫……なのだが専用のせいで-消費にすると消費が増える現象のせいで-消費をやるならんぺの方が適任とかちょっと悲しいことに
とは言え高レアでホバリングを使う分には此方の方がアセン縛られ辛い、得意武器の違いから有用
でもやっぱり射撃軸は難しいので格闘と射撃武器の両軸アセンがよろしいか、素体火力は低いけど補正値は高めなので基本的には得意武器を持たせよう

○イーアネイラ
イーア
専用目的で採用されやすいけど皆LとかLL使いたがるから逆に採用されづらいとかよく分からんことになる神姫
専用は控え時に出撃神姫がボディサイズM以下の場合攻撃アップ+10%付与、つまり小さいは正義と言うことらしい(尚本人はL〜LLが出やすい模様)
専用は勿論強いのだが、本体性能も悪くなくて何より得意武器が優秀なのでそちら目当てでの採用もアリ
早熟でLP中、晩成120で弾数+2も付くからそちら方面でのアセンも悪くないぞ

○ムルメルティア
ムル
火力こそ正義な神姫で所持武装のインターメラル(IM)が特徴
何と他の腰持ちと比べてCS威力がかなり高倍率になっている、代わりにチャージ速度とリロードが通常の腰持ちより重くなっている。お陰で射撃らしからぬ一撃火力なのです
本体性能も補正値が高めで且つ晩成80で弾数+2を持つので射撃との相性が良いし、ナッコーも握れるので近接適性も悪くないぞ
専用は確率でダメージ軽減、ダメージを受ける分発動時無敵のしろにーとかよりは発動率高め(多分30%ぐらい?

○アーク
アーク
当たらなければどうということはない神姫
専用が瀕死時にダッシュスピードアップ、ダッシュ消費軽減、歩き速度低下のパッシブが付くが、これがシンプルに強い
特にNとは役割的にも相性が良いので射程の長い武器と合わせて逃げ回って横吸い出来るぞ、シス子との相性が特に良いのも○
そこそこの本体性能に低めの補正値なので火力欲しいなら攻撃個体値は必要かな。ただブースト量だけは他の神姫よりも多めになっていたりするぞ

○イーダ
イーダ
両手斬擊の補正値が高いが劣悪なブースト性能を併せ持つ気難しいお嬢様
ブースト消費が多い癖に回復が並という残念さ、代わりにスキルは全アップ中など強いのを貰っている
基本的にはブースト消費抑えつつ回復高めるようにしたい、軽減1回復2部位積めると比較的動かしやすくなると思う
専用は瀕死時に攻撃速度・射撃弾速アップとガード消費軽減
補正値は低いながらも片手ライトを握れるのは優秀、ブースト量は多いのでガード択も上手く使おう

○フブキ・ミズキ
忍者
フブミズは圧倒的速度の高さが特徴、本体性能で最速な上専用により更に速度が上がるので圧倒的な速度性能が特徴だ
専用はフブキがダッシュスピードと弾速アップ、ミズキがダッシュスピードとスタン時間アップ。ミズキの方が攻撃性能マシになった代わりにデメリット持ちになったぞ
速い代わりに攻撃性能は最低レベル、かつ各種耐性もレアリティ毎に分けて下げられているので紙忍者
基本には速度を生かしたテーブル調整をしよう

○ベイビーラズ
ラズ
ストラーフを超える攻撃性能を秘めた神姫
専用も瀕死時攻撃力・スピードアップとリロード短縮
ブースト量がシュメに次ぐ高さなので生かしていこう
ただし得意武器に癖が有るからそこは注意だ

○シュメッターリング
シュメ
レイドで生き生きし易い神姫、ただし武装神姫連打テロは煩いので止めろ下さい
ブースト量が全神姫中トップで且つ専用で無二の個性を持った神姫、その分火力は控え目
専用は次の神姫の出撃時間短縮とブースト量アップ、元々ブースト量多いのに余計増えるし矢継ぎ早にリス出来るのは特にレイドでは大活躍

○紗羅檀
紗羅檀
LPが高めでスキルCHAも上位な神姫、ただ低速なのがネック
片手剣が握れるので一定以上は全然戦えますが、逆に言うと片手剣握るぐらいしかないというのが難しい所。投擲や下持ちも握れるけどあの辺はサブ運用が基本かな?
専用での誤魔化しも聞かないがステータス自体は悪くないので良くも悪くも地力の出やすい神姫
専用は瀕死時デバフ反射、瀕死時のみじゃなくて良かったのでは? 多分確率反射の方が……
基本的には専用は当てにせず戦おう

○オールベルン
オルベル
平均的且つ優秀なステータスに加えて専用によって状態異常に高い耐性を得た神姫。中速あるのは良い所
専用はスタン時間短縮と、のけぞり・ダウンの耐性獲得、兎に角相手の武装に左右されない特徴の持ち主。スタンでスキル吐けないとかの事故に明確に強い所が強み
得意武器も片手剣と片手ライトが握れてオマケに双剣も握れるので十二分過ぎる
所持武装も優秀な物が多いのも○

○ジールベルン
ジルベル
オールベルンと同じくバランスの良いステータスで、スキル含めると此方は攻撃的な性能
専用が確率スタンとスタン時間延長、デメリットがある分エーデルと違い発動率30%?と中々の性能。使える武装も双剣とダブセ、片手と両手ライトの違い位でほぼオルベルと同じで強い
スタン性能持ちなので色んな場面で運用が思い付くので中々優秀な子


○終わりに
はい、最近の感覚で丸っと書き直しました
基本的には好きな神姫で戦えるように頑張ろう、参考になれば幸いです
次に書くのは「射撃は難しくて近接の方が簡単なお話」とか「初心者にもオススメな近接運用のお話」とかになりそう(多分まとめる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?