見出し画像

武装神姫バトルコンダクター初心者向け解説的なの。_1/11アップデートについて


こんにちは! 皆さんバトコン楽しんでますか!

アプデ来ちゃいましたね、木曜日ぐらいに来ると思ってたらランキング戦終了直後に光の速さで来やがりましたね
武装Lvの上限開放を見たときにヴぇえぇぇ?! ってなって運営頭大丈夫かと心配になりましたがどうやら杞憂で寧ろ良いアプデじゃないかな? って感じでしたのでサクッと感想を纏めてみたいと思います!

○神姫レベルと武装レベルの上限開放について

ええっ?! 武装も来るの?!

流石にやばない? 皆育成足りてないよ???
って思いましたがどうやらやり込み要素の類に収めてくれたみたいで一安心
神姫レベルは上限開放来るかなーって思ってましたのでこっちはまぁ納得なんですけどね、武装レベルはそもそもイベント武装とか諸々ろくに育成出来てないから「武装は流石に来ないよねー」なんて話してたら来やがりましたねぇ……
とは言え強化の内容その物は攻撃力を除いては「多少増えるぐらいで劇的に変わるもんでも無い」って感じですね

攻撃力だけは「低レア最大攻撃力+40はやばない?」って思いますが強化が必須かと言われれば微妙なラインですねぇ
少なくとも神姫本体の上限開放は更なるスキル開放もあるので基本的には推奨ですが開放用のアイテムの入手がランダムかつ低確率なので、ある程度編成が定まった上で低レアからって感じになりそうですね
武装の方は本当にネジ効率考えたらやり込み以上の意味は本気で無いですねー
一応攻撃力の低い武装は恩恵が大きくなりますが、そもそもそう言った武装は癖が強くて使うプレイヤー自体がほぼ居ませんからね、開放だけしておいて自然と重なるのを待つ程度でも良いかも知れません

少なくとも上限開放に関しては本体は吟味しつつやっておく、武装に関しては必然性が特にない(特にUR)って感じに落ち着きそう
まぁ+20増えれば十分すぎるし更に+20(URは10)されたところで変わりはするけど劇的ではないので、その辺り考えるとやっぱり格差が広がるよ! とかそう言うレベルでは無いあって嬉しいけど無くても問題ないレベル、でやってくれたのは素直に賞賛ですね、運営さんもその辺はちゃんと分かっていたようで何より

神姫レベルの方はスキルが開放パターンに関係なく固定なのか開放パターンによって変わるのかでまた色々変わってきそうなのである程度は情報出待ちしても良いですが「ワイはこの子で戦うんや!」って方は気にせずやっちゃいましょう!
少なくとも悪い結界はならないはずです!

○ネジ盛りキャンペーン

1/12〜1/18

寧ろコレは常設するべきなのでは???
いや、キャンペーンその物は有難いんですがね? 正直ログボに関しては武装貰えるよりもURネジ貰えた方が嬉しいのはあるから武装+ネジ10個、6日ログインボーナスで100個セットとかでも全然良いです
寧ろ僕ら見たいにぶん回してるプレイヤーばかりじゃないので週1〜2位の週に数時間程度とかのライト層に対してはそれでも足りないぐらいだけどその位寧ろネジどんどん配らないと特にS上がりたてとかの人が苦しい時間続いちゃうからダメだと思うのです
リーグ昇格でも1000個位毎回渡すぐらいで良いですし、兎に角ライト層の育成を楽にする為にもネジのばら撒きはもっとやって欲しいですね
逆に上位層検証勢とかは逆に潤沢なネジ使って色々試して「アレが良かったアレは難しそうだった」見たいな情報をどんどん下に流していかないと環境が閉塞的になって回っていかないし、上位勢ですらそもそもネジ足りてないから装備が固定化されちゃってる部分はあるのでもっとばら撒きはおなしゃす!!
何度も言うようにキャンペーンその物はとても有難いです!!


○その他アップデート内容について

○先ずはプリセットについて!
ようやく来たか! と言う感じで結構色んなアセンを試す人としてはとても有難いです
ただ4つは少ないかなーって感じですがカード毎に紐付けとかなら良いかな? って感じですね
装備の吟味にも使えそう

○続いてリーグのコンテナ報酬について!
これは前々から「減算方式やめて加算方式にして欲しいなー」って思ってたのでとても良い上方だと思います
やっぱりリーグ戦が報酬1番美味しくなるのはこれは当たり前だと思うんですよね
ただ今まではネジだけでコンテナ自体は1位が10個から下がるほどコンテナ減る減算方式でした、これじゃ幾らネジは美味しくても武装が揃わないから負けてコンテナ美味しくないのが嫌でリーグやらない! って人も多かったと思います
そこが今回「10個は確定で順位上がるほどに沢山貰えるよ」と言う風にしたことはとても好感が持てます。イベント武装のリーグ限定ドロップなんかをやるのなら、まず真っ先にやるべきだったしねこの辺
少なくともこれでレイドが来ても「レイドの方がコンテナ美味しいし」と言う感じでも無くなり、バトルを楽しみたいのに人が居ない! とか人が居ないから仕方なく上級ソロレイドオート周回ぶん回すとかの必要も無くなった訳ですしネジ報酬と合わせて割と良い塩梅になってきたかな? と言う印象ですね

○お次は地走の強化について!
地走の強化は素直に嬉しいと思いますね-。滅茶苦茶難しいって訳でも無いし射撃に至ってはブースト焼きづらくなる利点はあれど逃げ回りが難しいには難しかったですからね。少ないブースト消費で素早く移動、何てことは地走近接なんかになると難しいですからね
全体的に強化入ったみたいでダッシュ速度も上がったようなので、立ち回りの難しさはあっても運用的な難しさは軽減されてるみたいなので是非地走も使ってみて下さい!
地走もちゃんと使えれば強いんですよ!

○更に更に新規アクティブスキルについて!
これはPVにモーションとしてはあったのに実装されていなかったハーモニーグレイズとジルダリアのスキルですね
どちらも結構使い勝手は良さそうなので、ジルの方は何かしら組み込もうか考えてますね
一応アンセムの方は連射なのでタゲ変えで複数プレイヤーに攻撃できそうですねー


○追加武装なんかについて!
ストラーフの投擲武器がきましたねぇ。まあ投擲武器自体がまだまだ検証され途中な感じも有りますが選択肢が増えることでどう変わるか楽しみです
テンペは君これ以上武装増えるの……?
って感じですが兎に角掘って確認してみないことには何とも言えないですねー
ちらっと見た奴はブースト軽減スキル持ちで攻撃力20付くのは強そうでした
RWはジルダリアとジュビかな? の奴が増えましたね。ジルの奴はアルト姉妹のRWと同程度に使い勝手は良さそうなので気になりますねー
ダウン属性らしいので相性は良さそう


○総評
総合的にはとても悪くないアプデだったかなーと言う感じですね
上限開放も懸念されていたよりは遥かにマシな状態ですのでとても好感触
今後としては射撃武器のテコ入れが課題なんじゃないかなーって思います
オプチャの方で話題に上げさせて貰いましたがやっぱり長射程が射撃のデメリット薄くて短射程がデメリット響いて割り食ってますし、長射程やっぱり多少は回収範囲落としつつ中射程以下がより範囲広くして短射程が180度、極短はもう近接と同じ円形位に回収能力倍以上上げてやらないと、現状選ぶ利点が長射程選ぶのと比べてなさ過ぎるので、その辺りの調整が入ってくれるととても嬉しいかなー、環境的にも変化してくるよなーと感じるところですね
長射程の回収能力落ちることで、使う上でじゃあ近接に対してどうするか、回収をどうしていくのか見たいなデメリットは生まれますし、短射程は純粋に回収が強くなれば弾押し付けて回収したり近距離らしい動きが出来るようになると思うので是非その辺りのテコ入れお願いしまーす!

そして是非ともエストリルの早い実装お待ちしております!!
去年バトマスMk.2が10周年なのに来なかったんだから来てくれ-! まじえ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?