ラストミッションの感想

※この記事はイベントストーリー『ガーディアンズ◆アイとラストミッション』に関するふせったー感想アーカイブです。原文は2023年8月4日投稿。


まずは、Double Faceお疲れさまでした!

登場時からシナリオ内で本当にめちゃくちゃなことばかりやっていて、凸凹どころではないガタガタのコンビで、音楽性とパフォーマンスが大好きだった。
ユニット結成前からここまでリアルタイムで追いかけられたこと、心から嬉しく思う。


斑・こはく・Jの3人が擬似家族としてのひとときを過ごす中で得たものは愛情や幸福だけではない。結局ラストミッションというシナリオの中で強く浮き彫りになっていったのは、生まれる家は選ぶことはできないのだという現実だったように思う。それは斑とこはくにとっても苦しく悲しいし、Jは本当に可哀想な子どもだと思うけれど、こう描くのは一度生み出されたキャラクター性に対して非常に誠実なことだと感じた。

またスジ者のように振る舞うDouble Faceであっても実際はきっと素人に毛が生えたようなもので、本職の身内にまんまと欺かれてしまうほど未熟だし、自分の感情に振り回されてしまう。今回の物語は表社会の住人にも裏社会の住人にもなりきれないふたりのひとつの結末として印象的だった。

「アイドルの表と裏」そんなコピーから当初は「表」であるMaMとCrazy:Bに対する「裏」としてのDouble Faceという印象を受けた。
だが最終的に振り返ってみると、そこに描かれたのは表裏のちょうどあわいにいる、どちらにもなりきれない三毛縞斑と桜河こはくの、どちらにもなりきれないなりの人生の話だったように思う。


ちょくちょくオタクの話題に上ってた解散する!?しない!?みたいな話題に触れると、こちとらシークレットサービスでもSSでも春宵一刻でも毎回「いよいよか?」と思ってたわけで、正直今更もう解散する/しないの二元論であれこれ考える段階じゃね〜〜という感じではあった。

いやまあ何ならわたしは暗夜行路時点で臨時ユニットだと思い込んで、臨時ユニットとしてDouble Faceを好きになったわけなので、しれっと恒常ユニット扱いになってるのもユニット一覧でMaMに取って代わってるのも何でだよと思ってたし……懐かしいな。

(というか今も思ってるよ!MaMの記載消すなし!!!あとDouble Faceを恒常ユニット扱いする気があるなら新規向けに☆2でマーブルキャスト衣装を配りなさいよ!!!なあ!!本当に全部中途半端だよ!!!!)

結局のところわたしの主張は「ユニット解消するにしても存続するにしてもどこかでちゃんとした理由やそれができるようになった経緯を描いてくれ〜」に尽きたため、座してシナリオを待つのみという心構えで今日を迎えたのだった。

(その辺の諸々はもう以下2ツリーで話したので気になったらこれを読んでください。)


わたしたちが目にするDouble Faceというアイドルの活動はアルバムの発売をもっておそらく最後になるのだろうし、ファンの1人としてはそれをとてもとても寂しく思う。アプリ未実装曲のMVも観てみたかったしね。

けれど、暗夜行路から連なる一連の物語の結末を、ふたりが最初に成したGFK討伐という仕事の後始末で終えたということ。
マーブルキャストでいつか自分たちも地獄の業火に焼かれると予知していたけれど、報いとして待っていたのは寂しくて苦しい別れの物語だったということ。
桜河こはくはこのユニットに愛着を持っていて、本気でなにも手放したくなかったということ。
腹の内を見せることを頑なに拒む三毛縞斑がようやく他者に本心で接して、自分のやりたいことにも向き合えたこと。
朱桜司が沼の畔で全部を見届けたということ。
かつて舞台裏で『プロデューサー』に向けて告げられた冷酷な別れのことばにもこれからけじめがつけられそうだということ。
ふたりがこれから別々の道を歩んでも結ばれた絆が消えることはないと、いち読者として確信できること。

続いていくということが何よりの成功とされるソーシャルゲームにおいて、「終わり」を描くことは非常に難しい。
でも(いつも通り粗はもちろんあった、めちゃめちゃあったけれども)、ここまでのお膳立てがあってユニット解消となるなら、わたし個人としてはけっこう満足だなと感じた。今そう感じている。


そして何より、薄暗い路地裏から始まったふたりの物語がまた路地裏で二手に分かれて幕を閉じるというのは、それはそれで、とても美しいものだと思った。

ありがとね。


以下追記

初読の勢いで開いたスペース録音、元々あとで消すつもりでいたのですが、文字に起こしてない感想がまあまああるな〜と思ったので、一応残しておきます。これはそのうち勝手に消えるのか?

それから最後に、非常に勝手な紹介なのですが、夜野さんのラストミッション感想がとてもよかったのでおすすめしておきます。

本人に怒られたら消します。
(8/22追記 怒られませんでした😄)