見出し画像

思春期と40代のジェネレーションギャップ

最近、17歳の長女の言動に困ってる。
高校二年の途中まで、特に行動で悩むこともなかったな。細かいことはもちろん、ある。でもね、スマホの使い方や考え方で揉めてね・・・

位置情報アプリを入れていて、お互いが共有することをOKしてる。
「○○はこの前、△△にいたよ。」と娘は私に言う。(カレシではなく友達)

誰かれもと、相互になっているわけではないから、そこは娘を信用するしかない。
でもね、私としては違和感。

もしそれがカレシで、ストーカーまがいの人だったら?

愛されてる、と思う人もいるから、一概にはダメアプリとは言えない。ただの私の考えは、人に自分の位置情報は知られたくない。
いくら好きな人、愛してる人でも、私は嬉しいとは思わない。監視されてる気がするのは私だけ??

例えば誘拐されたなら、この位置情報アプリはとてもありがたいものになるけど・・・

私は束縛されてると思うし、私を信用してないってことになる。

と、私は思っている。

それを特になにも思わない娘は大丈夫か。
時代が違うから、という言葉で終わらせていいのか。

車にもスマホにも、GPSはついてる。その時点で、位置情報はどこかに漏れてるのだけど、友達の位置情報知って何が楽しいんだろう。
色々私なりにそれ系のアプリを調べた。

友達が今どこにいて、そこまで案内してくれる。
・・・うん、確かに便利。そこだけで終わればいいのだけど・・・

ストーカーに発展する可能性だってあり得るわけだから、なにか怖いものを感じてならない。

この話を娘にしても、ウザがられるだけだったけど、親としては心配よ。

何も言わないよりかは、娘に関心があることを知ってもらう、ということにした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?