見出し画像

コロナなのか?風邪なのか?

1月23日の日曜日から、私は頭痛を感じていました。痛みとしては、生理痛に似た頭痛。ホルモンにまたやられてるな〜くらいに思っていました。
その痛みはあったり引いたりの繰り返し。その日は鎮痛剤は飲まずに過ごしていました。そんな時…!!
中学1年の息子が、寝る前になり

「喉が変なんだよ…飲み物を飲んでも、唾を飲んでも、つっかえた感じが取れない…」

と言い始めました。
とにかく早く寝ようと伝え、寝ました。

翌朝の月曜日。
「喉がめちゃくちゃ痛い!!」

息子がそう言って起きてきました。
ただの風邪だと思いたいけれど、この感染拡大を考えるとまさか…!!

念の為、息子は隔離することにしました。
発達に課題のある息子です。狭い部屋にいられるのか心配でしたが、頑張っています。

「つまらない!」
「部屋から出たい!」
などなど文句が出てくることも覚悟していましたが、意外にも静かに過ごせています。スマホ三昧というのもありますが…笑

そしてこの隔離は息子だけに留まりませんでした。それは「私」です。

頭痛が翌日、月曜日になってもまだ、治りません。鎮痛剤を飲んで瞬間的には楽になっても、ほぼ効いてる感じがしません。

関節の痛みはないものの、たまたま毎日しない宅トレを3日連続でしたこともあり、下半身の筋肉痛を感じていました。

でも体の感じ方が少しずつ変わり、なんとなくだるくなり、ついに横になってしまいました。

それを見た夫が「凪も隔離かな〜」と言ったことで、心が決まり、息子のいる隔離部屋へと入りました。

とは言っても、リビングから続く和室です。
これが隔離になるか、甚だ疑問ですが、扉で仕切られているので、OKとしました。

共有部分は全て1つしかない我が家。
しんどい体にむち打って、トイレの後は消毒したり、洗面台もきれいに洗ったり…

そして、風邪症状も長くなってきたので、ついに木曜の朝、相談窓口に電話しました。息子と私の症状を話すと、クリニックを紹介してもらいました。

紹介してもらった病院の1つは、家の近くでした。すぐに電話すると驚愕なできごとが‼️
電話は留守電になり「今週1週間お休みをいただきます」とアナウンス…

おそらく医療従事者が感染したんだろうと思われます。話は逸れますが、私のかかりつけの心療内科の医師も、陽性になり休診していました。

次の病院へ電話をかけました。そこで予約が取れたので、初めて行く病院でしたが、行くことにしました。
体調も万全ではない中、車の運転は正直しんどかったのですが、それより早く安心がほしかったので、踏ん張りました。

病院に行くと、かなり待ちました。
受付をしに院内に入ると、一般の患者さんもたくさんいました。
私はそんな中に入ることをとても躊躇いました。なるべく声は小さく飛沫が飛ばないように気をつけて。まだ陽性と決まってませんが、違和感のある体調の悪さなので、とても気になります。

ようやく順番が来て、PCR検査をすることになり、息子と一緒に検体を提出しました。

大人で、お母さんでも、私もただの人。
とても不安でした。
でも、息子が隣りにいてくれたことで、とても安心して唾液を出すことが出来ました。

息子は2回目のPCR検査でした。
手馴れたもので、前回の時よりスムーズに取れました。

見通しが立たない、初めての病院。こういった事が苦手な息子の事も心配でした。が、偶然にも、そのクリニックが支援学級や放課後等デイの担当医をしていました。
その点では安心して行くことができました。

今の時点でまだ、結果は出ていません。
が、おそらく陽性かと思っています。

ここまで感染が拡がっていたら、誰がなってもおかしくない、そう思っています。
でもいざ、陽性の可能性があるとなると、家族への罪悪感が半端ないのです。

高校受験を控えた二女、アルバイトを始めたばかりの長女、会社に行けなくなる夫。そして夫に1番しわ寄せが行きます。

家族がいなければ、ある程度家の中も動けます。
でも、家族がいれば、隔離部屋からは出られません。移す可能性があるので、家事もできない。 
申し訳ないと、そんな思いでいます。

今の状況は、息子は鼻詰まりがあります。幸いにも喉の痛みは2日ほどで取れました。
私は動いたり、話したりすると息切れがします。それも少し落ち着いて来たような気がしますが、コロナは侮れないので、油断はできません。

結果が陽性なら、今後がどうなるか心配です。
濃厚接触者に家族がなるのか、ならないのか。
そこが1番不安なところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?