見出し画像

【松本寛也の夜蜜】2023.3.9

アーカイブは配信から14日間視聴可能!

今夜は久々の「夜蜜テレフォン」で皆さんとお喋りしたり、話題の「ChatGPT」を使って遊んだところ…AIにテクノロジーの脅威を感じてみんなちょっと落ち込むなど、楽しい夜でした。

さて、テクノロジーといえば…今回の夜蜜。実は裏で大胆なテクノロジー革命がおきていました。まず、スタジオに来ると…テーブルに僕も見たことのない機材がズラリ。寛也さんがいつの間にか音声周りの機材を新調していたのです。お金は心配ですが、番組はグレードアップするばかりなのでそこは一旦目をつぶることにします。

この新機材、一体これまでの配信と何が違うのか?という細かすぎて伝わらないお話をしていきましょう。まずマイクが1人1本になりました。これまでは真ん中に全方位に指向性のあるマイクをドンッと置いて配信していましたが、個別にマイクが与えられます。音はクリアですが、これを毎週持ち歩くというのはかなりのちょこザップになっていると思います。

新機材のすごいところ、2点目は…ミキサーが優秀!夜蜜を見続けているアナタならピンと来るかもしれませんが、これまで爆笑や怒鳴り声があるとビリビリと音割れしていました。しかし、この新機材…急なボリュームの上がり方をピタリと丁度良く抑えてくれるらしい。

さらに…!「夜蜜テレフォン」の企画の行う時、これまでは電話を掛けているスマホのスピーカーをオンにして直接マイクにあてるという、かなりアナログなやり方で行っていましたが…なんと通話音声をダイレクトに配信の音声に乗せることができ、かなりクリアな通話が可能となりました!

…というわけで、クリアな音にパワーアップした夜蜜をこれからもどうぞ宜しくお願い致します。

文責 構成作家・井上



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?