見出し画像

価値観とオバチャンパーマ

やぁ 久しぶりー ピンゲームズのアイスコだよ! まぁポカリでも飲んでゆっくり読んでいきなよ。

コレを読んでるみんなはパーマってかけた事あるかな? そう美容室や理容室で髪の毛にカールをつけるやつね。 あれドキドキするよね!ちゃんとイメージ通りなるかなぁ… とか、似合うかなぁ…なんて考えながら気がついたらタオル巻かれてビニールのキャップかぶってて鏡見ると何だか恥ずかしくなっちゃうよね! 今日はそんな1ミクロンも為にならないパーマの話しをするよ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

世の中にはいろんな人がいて、いろんな価値観の人がいる。それは素晴らしい事であり、尊重すべきである。
しかしココで一つ、読者の方に私が20年程疑問に思い続けていたことを聞いてみようと思う。

オバチャンパーマってダサない?


クリクリにカールの効いたボリューミーなアレである。

画像1

美容師の仕事は、担当したお客様との価値観のすり合わせが重要だ。
そのお客様は、どこが気になって美容室にきたのか?求めたスタイルのどこに魅力を感じたのか?
ココをおさえる事が出来る美容師はいわゆる売れっ子なれるのである。まさに痒いところに手が届く人。美容師は、そうなる為にあらゆる雑誌やテレビ、映画をみて引き出しを増やす事をしたりするのである。

ここで、ちょっとイメージして欲しい。
テレビや映画に出てくる、いわゆるオバチャンパーマをかけた人はバライティー要員で出演している。 お笑い担当である。笑わせる気まんまんなのである。
しかしどうだろう?一般的にお笑いヘアスタイルのオバチャンパーマは少なくとも私が美容師になった20年前からなくなっていない。
オバチャンのシェア80%以上、しかもロングセラーである。
コレはすごい事であり、オバチャンパーマを超えるヘアスタイルは出て来ないのではないだろうか?
オバチャンパーマ最強説がここで出てきたが一旦置いといて、突然であるが告白しなければならない

「オバチャンパーマの良さをわからないままパーマかけてました!」

「似合いますね! いつもより二割増で」なんて言ってたんだけど(自分の母ちゃん、彼女、嫁さんがオバチャンパーマだったらヤダな…)ぐらい思ってました。すみませんでした。

しかし、ココで終わらないのが私アイスコである。もっと深掘りし、この謎(オバチャンパーマの人気の秘密)をある人に聞いてみたのだ!!

誰に? オバチャンパーマかけた本人にである!!


疲れたんで、また次回

Twitterはコチラ 

https://mobile.twitter.com/iceco_pin

https://mobile.twitter.com/pingames_


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?