見出し画像

聴読記録(読書記録改め)« Poverty Safari », Darren McGarvey

聴読記録(読書記録改め)« Poverty Safari », Darren McGarvey著 audible版

邦訳題名は「ポバティー・サファリ イギリス最下層の怒り」、著者名は「ダレン・マクガーヴェイ」。題名の"v"が「バ」なのに著者名の"v"は「ヴ」になっているのはちょっと面白いかと。
「イギリス最下層」の「最」にもひっかかって、、、副題も"Understanding the Anger of Britain's Underclass"なので「最下層の怒り」はないだろう。「底辺層を理解するために」くらいで良かったんじゃないだろうか?アンガー・ウィルソンだったけ(ジョン・オズボーンだった、ゴメン😥)、「怒りを込めて振り返れ」というのがあったけど、あれに引っ張られてしまったのかな?

センセーショナルなタイトルで売り上げを伸ばすのもいいけど、ゴシップ週刊誌を売るわけじゃないから、これはちょっと。。。

閑話休題。朗読しているのは著者自身、Darren McGarveyです。これがすごくいい。グラスゴーの人だから、おそらくグラスウィージャン訛り。この訛りが不思議とわかりやすい。日本人には人気の方言(いちおう「方言」としておきます。聞きかじった言語学だとvernacularと言うんじゃないかと)だとある女性ブロガーが書いていました。

ダレン・マクガーヴェイ氏はラップ・ヒップホップ名をLokiと言い、まずミュージシャンとして認められた人。(ロキってマイティ・ソー (映画)の悪役ロキと同じ😁。このロキ役をやっているTom Hiddleston、フランコパンさんと一緒でイートンを出てケンブリッジで古典文学(ラテン語とギリシャ語で賞をもらってる)をやったインテリのテリテリさん。いやだね~、こんな人。複雑な性格の役をうまく演じるので好きな役者だけど🤣。)

いやまた横道にそれてゴメンなさい。ダレン・マクガーヴェイさんはだから読むのが上手なのかも。一番感銘したのはロンドンの火災にかんする最初の章。思わず涙。

貧困で商売しているという批判もあるようだけど、グラスウィージャンも含めおすすめオーディブルです。

絵:アナログデッサン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?