見出し画像

薄毛コンプレックス辛い悩みを克服するには?

こんにちは!
3月になり、空気が春めいてきたな〜なんて思っています🌸✨

土曜日には、関東で春一番が吹きましたね~
花粉が辛い時期ですが、強い風が吹く日が多い春は薄毛にとっても大敵!!

髪がなびくと地肌が見えてしまうかも💦
と、ヒヤヒヤしてしまう人も少なくないでしょう。

今回は、薄毛の辛い悩みやコンプレックスの克服方法について紹介します。

薄毛がコンプレックスだと、こんな辛い悩みが…

画像2

人から茶化されやすい薄毛をコンプレックスに感じている人は多いでしょう。
薄毛に限らず、顔や体型など容姿イジリは、知らぬ間に相手をひどく傷つけてしまうことがありますよね。他人の何気ない一言で容姿にコンプレックスを抱き、美容整形を決意する人は多いそうですよ。

わたしはというと、思春期でニキビで悩んでいた時に、祖母の無神経な一言に傷ついて陰で泣いてしまったことがあります…悪気なく言ってくるのが、本当にやっかいですよね(笑)

株式会社毛髪クリニック リーブ21が、薄毛に悩んでいる男性を対象に実施した「薄毛の方が言われて嫌だったことに関する髪ハラスメント調査」では、こんな辛いエピソードが寄せられていました。

■​薄毛に関して一番つらかったエピソードを教えてください
・「もう髪も少ないんだからセットなんかしなくても」と家族に言われて、「身だしなみ程度のセットも許されないのか」とイライラした(北海道/公務員/30代)
・洋服店で自分に似合うか着てみたら、服より髪が気になった(神奈川県/公務員/30代)
・薄毛になったことで、実年齢よりも老けて見られる(山梨県/契約社員・派遣社員/60代)
・思うように髪をセットできなくなった(神奈川県/会社員/50代)

引用元:【薄毛に関して一番つらかったエピソード大公開!】髪に悩む男性の75.4%が「髪ハラ」経験あり!顔では笑っている多くの男性も実は…?薄毛の悩みを自宅で解決できる唯一の方法とは?|PRTIMES

同じような経験をしたことがある人もいるかもしれません。

家族や子どもは遠慮がないので、本当に恐ろしいですね…
ときには何気ない一言でひどく落ち込んでしまうこともあるでしょう。

薄毛は、とてもナイーブな悩みです。
顔では笑っていても、本音ではひどく傷ついていませんか?
ストレスを抱えると頭皮環境を悪化させてしまうため抜け毛が増えるなど、悪循環になってしまっている可能性も…

家族やパートナーは、人のコンプレックスを無神経に指摘したり、いじるのは絶対にやめましょうね!

薄毛コンプレックスを乗り越える方法

画像3

コンプレックスを克服するためには、
ありのままの自分を受け入れること」が必要です。

①人と比べない
コンプレックスを抱いてしまうのは、他人と比較してしまうからでもあります。
他人と比較すればするほど、「あの人はこうなのに、自分は…」と劣等感を感じやすくなってしまうでしょう。
人間は誰しも違って当然なのです。他人は他人、自分は自分という考え方も大切ですよ。

②人の目を必要以上に気にしない
誰かが笑っていたり、話していると「自分を見て笑っているのではないか」「自分の悪口を言っているのではないか」と思ってしまいませんか?
コンプレックスを抱えている人は、他人の目を必要以上に気にし過ぎてしまっているのかも。
自分に自信がないと、考え方がネガティブになりやすいです。

他人はそこまで自分のことを気にしていないと開き直ると、もっと楽に生きられるかもしれませんよ。

③自分の長所に目を向ける
人はどうしても自分自身の長所よりも短所に目を目を向けてしまいます。
コンプレックスばかりに気を取られてしまうと、自分の長所に気づきません。視点を変えて自分の好きなところを伸ばしてみましょう。

④人間関係を見直す
他人の悪口などネガティブな発言が多い人とは、できれば離れた方がいいでしょう。
薄毛コンプレックスのように外見に劣等感を抱いているのであれば、容姿に対してあれこれ言うような人とは関わらないのが吉です!
自衛することも大切です!
人間関係を見直すことで、ポジティブになれることもありますよ。

⑤自分磨きをする
ダイエットや筋トレ、ファッションセンス、スキンケアなど、自分を磨くことも大切です。自分磨きをすることで自然と自信がついてくるでしょう。
自信がある人は、とても魅力的に見えますよ!

⑥同じコンプレックスを持つ人と気持ちを分かち合う
同じコンプレックスを持つ人と気持ちを分かち合うことで「自分だけが悩んでいるんじゃないんだ」と勇気づけられるかもしれません。
コンプレックスは、なかなか周囲の人には相談しづらかったりするので、心の中に溜め込んだ気持ちを吐き出せる相手がいるだけでも気持ちが軽くなるはずです。

薄毛で悩まないためには早めの対策がカギ

画像3


やっぱり自分に自信のある男性は魅力的です!ポジティブな人は周りも明るくしてくれるので、自然と人が集まりますよね(*'ω'*)

コンプレックスを克服するには、薄毛に対する考え方を変えたり、ありのままの自分を受け入れるということが必要ですが、「根本的に薄毛を改善したいんだ」という場合は、早めに薄毛治療を始めることをおすすめします。

投薬治療は気軽に始めやすいのが魅力ですが、効果を維持するためには薬を飲み続けなければいけません。(薬の服用を中止すると薄毛に戻るため継続治療が必要)

薬を飲み続けるのはちょっと…と言う人は、「自毛植毛」がおすすめです!

外科手術になるので勇気がいるかもしれませんが、一度手術してしまえば半永久的に自分の毛髪が生え変わり続けてくれるので、薄毛を根本的に解決することが可能な治療法なのです。

薄毛治療を受ける場合は、実績の豊富な信頼できるクリニックを選びましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?