見出し画像

Woven Planet Group : The Genesis(映画みたいだ)

youtubeで本当にたまたまトヨタ自動車の子会社のTRI-ADが今後はWoven planet groupとしてやっていきますという動画を見たので、その感想メモ。

動画はこちら
Introducing Woven Planet Group : The Genesis(1/28)
唐突におすすめにでてきたからめっちゃみられているのかと思ったら2000回くらいしか再生されていなかった。youtubeさんにはなぜこれをお勧めしようと思ったのか教えていただきたい。

今後Woven Planetという持ち株会社とWoven Core / Alpha / Capitalの3つの機能子会社がWoven planet groupらしい。
Coreは自動運転の開発、Alphaはソフトウェアファーストでの新しいシステムづくり、Capitalは自動運転やスマートシティに向けたパートナー戦略のため、$800Mの専用ファンド(トヨタ自動車以外にだれか出しているのかわからないけど)をもって新技術を持った会社への投資をしていくらしい。

画像1

画像2


気合が入っていることが伝わってくる動画ではあったけど、あまり今までと情報的には違いがなく気になったのは以下2点くらい。

①ソフトウェアファースト
 ・ソフトウェア主導の開発にシフトしていくということだったけど、Areneのアプリ開発プラットフォームをベースに複数のHWを選択可能なソフトを作っていくということ、今までなんとなくしか理解できていなかったけど今回の説明でようやくコンセプトのイメージができた。
 ・これをスコープを自動車に限らずシティまでやるといずれ家電のソフトとかも作ったりするのかな。

②Woven city(スマートシティ)について
 ・とうとうWoven city着工するんだ(リンク
 ・電車の数も少ない田舎の裾野が都会になるのか。多分三島から通うのも大差ないから裾野の街中は変わらずボロくて三島が発展しそう。
 ・周辺全体の土地価格が上がればいいな

Woven cityに住める人の抽選とかやってくれないかなぁ。一般人のモデルケースとして住んでみたい。目指せスマートシティニート。スマニート。
(勝手なイメージだけどWoven cityは街全体の意識が高そうだからニートがいると駆逐されそう)

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?