見出し画像

さよならエクラメテオール Topics_240816 / #108 ヨロスーのノルマンディー日記

Tag! ヨロスーです。

台風だったり地震だったり、いろいろ起きております。
私は日本海側ですし今のところ台風も来そうにはないですが、千葉にはフェデルミエールがいたり、関東の馬たちもたくさんいるので、何事もないといいなと。

金曜&8月前半更新です。



エクラメテオール (ギャラクシーセレブの21)

☆ファンド解散 サラオク売却

これまでの戦歴およびレース内容と現状を踏まえて堀内岳志調教師と協議をおこなった結果、誠に残念ではございますが、ここで匿名組合契約を終了することといたしました。
なお、本馬は今週8月15日(木)に開催されるサラブレッドオークションに出品する予定です。
エクラメテオール号にお送りいただいたこれまでの温かいご声援、誠にありがとうございました。

「今回もブリンカー着用で臨んだものの、後続に来られると気持ちが切れてしまい、自分から走るのをやめてしまいました。実戦経験も積ませつつ、その辺りをうまく改善できればと考えていたのですが、ここまで大きな変化は見られず、いずれ良くなってくるにしてもまだ時間がかかりそうです。このような戦績でファンド解散となり、出資会員の皆様には大変申し訳ございませんでした」(堀内岳志調教師)

クラブ公式HPより

想定通り、サラオクに出品。
ここでノルマンディー馬としてのエクラメテオールは終了です。

交わされると自分から走るのを止めるように気性面が課題であり、この改善には時間が必要かもしれません。いっぽうでレースを使いつつ経験を積み、そのあたりの良化が見られれば変わり身があって何ら不思議でないタイプともいえ、地方でリスタートしての新味に期待したいところです。

サラブレッドオークション エクラメテオール紹介文より一部抜粋
https://auction.keiba.rakuten.co.jp/item/12701


オークション紹介文も概ね予想通り。

そんなことよりかわいいなこの画像。

https://keiba.r10s.jp/auction/data/item/1/240815_horse_05/4.JPG


夕方まで入札1件だけで心配しましたが、最終的に56.1万で横田一男氏が落札。
南関、金沢、名古屋と各地で走らせている地方オーナーですね。

エクラメテオールはとりあえず金沢でしょうか。
最寄りの競馬場ではあるものの宗教上の理由で金沢競馬にお金を落とせないのですが、応援はします。
みなさんもエクラメテオール見に行くことがあったらケーキ屋のノルマンさんにも寄ってください。

エクラメテオールも素質はまだ信じてるから、がんばれ。



アレスエルピーダ (アンドモアアゲインの21)

☆帰厩 次走9月1日?

ケイツーステーブルで調整され、本日16日(金)に帰厩しました。

「この一週間は屋外ダートコースでダクとキャンター3000m(18~20秒ペース、週2回は15秒ペース)のメニューで調整していました。もともとできあがっているので、緩めないようどんどん進めていたところです。体調も変わらずで、ここまでは暑さを苦にはしていません。いつ声が掛かっても対応できるようにしていましたので、いい形でバトンタッチできています」(ケイツーステーブル担当者)

クラブ公式HPより

今日帰厩とのことで、ルール上来週のレースには出走できません。
9月1日一本に絞ってきましたか。
リスキーだと思うけどな…大丈夫かな。

出走が叶うことを願います。



フェデルミエール (エリーフェアリーの22)

☆外厩ヒモリファームにて調整中

「現在はウッドコースでダクとハッキングを1600~2400m、坂路1本(18秒ペース)のメニューで調整中です。2頭併せ、3頭併せなども交えながら乗っていますが、どの位置でもフォームを乱さずに走れています。外側で苦しい時も手ごたえがしっかり感じられますね。速い時計こそ出していないものの動きは良いですし、15-15まで一気に進めるよりも、今のペースで着実に手ごたえを作っていくという方針で乗り込んでいこうと思います。カイバ食いは相変わらずマイペース。『今食べるんだ』というタイミングで食べている日もありますが、基本的にあげた分は食べてくれるので、この後問題なく進めて行けそうです」(担当者)

クラブ公式HPより

『今食べるんだ』というタイミング、いつなんでしょう。かわいい。
先週のコメント見る限り夜中とかモシャモシャしてるのかな。

暑さもとりあえず大丈夫そうですし、併せてもちゃんと動けているのはえらいですね。
がんばってます。



オラリオン (レイナソフィアの22)

☆外厩 宇治田原優駿ステーブルにて育成中

「現在は馬場をダクとハッキングキャンターで2000m、坂路コースを1本(17秒ペース)のメニューで調整中です。今週から少しペースアップを図って乗り込んでいますが、まだ前に頼りがちになるものの2~3週間前よりは良くなっていますよ。馬体面も問題ありません。来週あたりから速いところをおこなっていくつもり。良く言えば落ち着いているのですが、悪く言うと気が入っていないので、速いところを消化して変わってきてほしいですね」

クラブ公式HPより

ちょっとずつ進展。
ここからさらにデビューに向けた強度のトレーニングに入るようです。
逆に気持ち入らずに進んでいってるのすごいんじゃないかと思い始めてきました。
でもちゃんと力出そうね。



ヌーヴォストーリア (シークエルの22)

☆ノルマンディーFにて育成中

現在は坂路2~3本を18秒ペース(週2回は15秒ペース)のメニューで調整しています。フレグモーネによる腫れもすっかり完治し、患部や歩様に気になるところも見られなかったため、負荷を強めつつ調教を重ねています。速いペースでも素軽い走りとなっておりトモの筋力強化が窺える一方、登坂後の息遣いがもう一つといったところ。とはいえ少しずつ良化していることは確かなので、引き続き15秒ペースを交えながら体力のさらなる強化を図っていきます。

クラブ公式HPより

フレグモーネ発症前のメニューに戻り、こちらもなんとか進捗あり。
ただ変わらずスタミナ不足な感じですね。
いくらじっくりとはいえあと2ヶ月もしたら1歳組も入ってきて押し出されちゃうので、そろそろ一変がほしいところです。



ジュエルドレーサー (ブイルージュの21)

☆オカダスタッドにてリハビリ中

現在はウッドチップ坂路1~2本(上限20秒ペース)のメニューで調整しています。今月初旬からウッドチップ坂路主体のメニューに移行しました。歩様の硬さが取れてきたこともあり、急勾配のコースでもトモを使って登坂できている様子です。2本目を走ったあとの息の入りも良く、患部の状態も特に変わりありません。夏バテに注意しながらこの後も負荷を強めていく予定です。

クラブ公式HPより

ダート坂路からウッドチップ坂路へ。
より強いメニューになりましたが、身体は特に問題なさそう。
予定通りのリハビリができていますね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?