見出し画像

最速の座交代、そしてヤギ / #095 ヨロスーのノルマンディー日記

Tag!
金沢の新重賞『兼六園スプリント』が1500mで本当にいいのかと疑問に思っているヨロスーです。

金曜更新です。



オラリオン (レイナソフィアの22)

☆馬名決定。外厩宇治田原優駿ステーブルにて育成中

「現在は馬場をダクとハッキングキャンターで2000m、坂路コースを1本(20秒ペース)のメニューで調整中です。脚元、体調ともに問題ないのですが、まだ全体的に緩さが残っていますし、ハミに頼って走っているんですよね。頭を起こしてトモを鍛えていかなければいけませんし、しばらくは現状のペースのままフォームをしっかりさせていくつもりです」(担当者)

クラブ公式HPより

名前がオラリオンに決まりました。
ギリシャ正教会で司祭が着ける細長いストールのような布を指し、ギリシャ語で「祈り」の意味だそうです。
エンバハドーレス、いけると思ったんだけどなあ。

とりあえずは現状維持のメニューで体力・馬体強化、フォーム作りですね。
時間は少しかかりそうです。



アレスエルピーダ (アンドモアアゲインの21)

☆外厩ケイツーステーブルにて調整中

「現在は屋外ダートコースと坂路を併用して、ダクとキャンター3000m(17~18秒ペース、週2回は15秒ペース)のメニューで調整中です。イメージしていた通りに今週より15秒ペースを2回に増やしてと順調な調整過程を歩めています。獣医師によるチェックでも心臓の音の良さを伝えられました。3回新潟開催(8/10~)まではまだ時間もあるので、いい部分はそのままにこの調子で態勢を整えていければと考えています」(担当者)

クラブ公式HPより

バッチリです。
馬体も充実していて何も言うことがない。
まだ1ヶ月あるのでちゃんとキープしてくださいね。




フェデルミエール (エリーフェアリーの22)

☆外厩ケイツーステーブルにて育成中

「現在は屋外ダートコースと坂路を併用して、ダクとキャンター3000m(17~18秒ペース、週2回は15秒ペース)のメニューで調整中です。ここまで進めながら順調に送り出しの態勢が整ってきたため、中川調教師とも相談の上、早ければ来週の入厩を予定しています。フェデルミエールにとっては生まれて初めての暑さを体感しているでしょうから、参ってしまう前に先手を打って対策を取りつつ、こちらでの残りの期間はメリハリをつけてやっていくつもりです」(担当者)

クラブ公式HPより

いよいよ入厩へ最終段階。
北関東、日曜あたりありえん暑さになるみたいで心配ですね。
特に暑さ以外に問題はなさそうなので、無事に。



エクラメテオール (ギャラクシーセレブの21)

☆外厩NSRにて調整中

「現在は馬場でダクとキャンターを4000m(17秒ペース、週1回は15秒ペース)のメニューで調整中です。トモの入りが弱いところはあるものの、ここまでの過程が順調なことから、今週より一段階上げた内容に進めています。ペースを上げながら微増ではあっても体重を増やせているように、体調面の良さが感じられますし、暑さも今のところ堪えている様子はありません」(担当者)

クラブ公式HPより

トモは弱いものの、メニューはちゃんと上げられているのでとりあえずは良し。
まだちょっとは時間があるのできちんとトモも仕上がってくれれば。



非出資馬ピックアップ

ノワールエブラン (ブランメジェールの22)

13日デビューがあっさり決定。
世代最速JRAデビューはイオリの予定でしたが、イオリは福島6Rに対し、今回ノワールエブランのレースは小倉5R。
ノワールエブランが最速をかっさらう形となりました。
小柄な馬体に負担をかけないため、減量騎手の吉村誠ジョッキーが騎乗予定です。



シュヴァルノワール (ブラックカシミールの22)


来週入厩予定のため、募集締切が近いことが発表。
ノルマン民に対して一口10万は高すぎたか、結局100口以上余ることになりそうです。
Feel NOC!!でも必死に最後の売り込みをしています。
いい馬ではあるんですけどね。10出せるならよそのクラブいきますよ。
デアリングエアみたいなケースは別ですが…


ゴールドジャケット (マルーンドロップの22)

ゲートのため先週入厩を果たしたところでしたが、1週間で外厩へ移動。
扉が開くまでは問題ないものの、開いてからの飛び出しがなかなか上手くいかないようです。
募集時の歩様の通り、とにかくおっとりしすぎているのが課題。
スイッチを入れられるなにかがあるといいんですが…


ヴェルダリオ (ライムスカッシュの22)

根気強い練習の成果か、ゲート試験は無事合格。
しかし喜びも束の間、腱周囲炎の診断。悪化すれば屈腱炎にも繋がるイヤな炎症だそうです。
一旦は治療に専念。
ちょうど高木登先生の厩舎に出入りしている獣医さんがこの手の治療が得意とのこと。
こういうスタッフとの関わりも厩舎運営にとって大事ですね。
おとなしく治療されてくれることを願います。



シュエットアムール (シュエットヌーベルの22)

(前略)
今週もしっかり練習できたので、来週には試験を受けられそうな感じ。やはりまだ体力的な部分がネックですが、ゴート試験までは問題なく行けそうなので、まずは合格を目指したいと思います。(西田雄一郎調教師)

クラブ公式HPより一部抜粋

ゴート試験なるものを受けさせられるようです。🐐
Fallout3かな?
もしくはトーマス・トウェイツが受けてそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?