見出し画像

アレピ、ターフに降臨 / #111 ヨロスーのノルマンディー日記

Tag! ヨロスーです。
アレスエルピーダの未勝利ラストチャレンジが無事決まりました。


アレスエルピーダ (アンドモアアゲインの21)

☆8月31日(土) 新潟7R 未勝利 1800 内田博幸騎手 出走

28日(水)にWコースで5ハロンから1.7秒追走して併せ、70.1-53.5-38.3-12.8を一杯に追い切りました。「育成場でも緩めず調整を進めてもらっていたので、先週の帰厩後1本目から強め、そして今週は3頭併せの内に置いて脚色一杯の内容で追い切りを掛けています。連日の暑さのなかでも馬はバテてはいませんが、多少イライラした様子で集中力に欠くところを見せたために終いの伸びはもう一つ。ただ、状態自体は決して悪くはありません。新潟に1鞍組まれていたダ1800mはすべて権利持ちで出走枠が埋まりそうでしたので、芝1800mへ投票させてもらいましたが、馬場が渋るようであればこの条件でもチャンスはあると思います」(和田雄二調教師)

クラブ公式HPより

ダート1800は多分通らないだろうなとは思ってはいましたが…
まさかの芝参戦。

案の定というかそれ以上の混雑具合で、ダート1800はタキザクラくんが回避したにも関わらず優先権持ちだけでフルゲート15頭埋まり、抽選まで発生する始末。
中30週超えの馬ですら非抽選で落ちるレベルで、このレースに出るのは不可能でしたね。
和田先生マジで反省してください。
去年見ても無理そうだったでしょ。

こんなことならやっぱ帰厩2日早めるだけで先週出られたのに…という気持ちでいっぱいですが、過ぎたことは仕方ありません。
どうせ地方行ってもわりとすぐ帰ってこられるでしょうし、このタイミングで芝を試せるのは案外悪くないかもしれません。

まあ初物嫌いのアレピが走るかというと強気になれないんですけども…

この芝1800、ちょうど中3週のアレピが滑り込みセーフで、同じく中3週だった4頭が非抽選除外。
これ、アレピは前走地方交流(7/31)で、他の子は中央(8/4or5)だったのでその分間隔空いてると見なされるんですね。
勉強になりました。あんま使う機会はなさそうだけど。


デビューから5戦連続掲示板のリュケイオンが筆頭でしょうか。
前走福島も合わないながら3着に持ってくる地力の高さ。
キレのある馬も少なく、新潟外回りは合いそうです。

あとアオイメルスイ。
レース展開に左右されず、先行から一定のラップを続けて粘るタイプで、前走かなり強い競馬をしていたと思います。

差し競馬ならソールオリエンスの弟であるフォティーゾや、カンデラリアだって可能性はありますし、新潟が得意なローンウルフもいます。

アレピは…まあひと足使ってしれっと8着とか確保してくれたら万々歳じゃないですかね。
もちろん勝ってほしいですけど、流石にそんな甘くはない。


あと内田騎手なのが地味に心配。
1800からの距離延長進言したのこの人ですからね。
良い騎手ではあるんですが、アレピに合ってるとはあまり思えない…
菊沢騎手がドゥレッツァの妹ディヴァイネストに乗るので仕方ないんですが…
新潟で他に目ぼしいジョッキー、三浦さんくらいしか残ってないから仕方ないか。田辺さんは乗鞍絞ってる感じするし。
でも三浦さん見たかったな。3歳未勝利の貴公子。


ダ1800取れなかった時点でもう「何が出るかな」くらいの気持ちで見ましょう。
そんで地方でサクッと2勝あげて戻ってきましょう。うん。

あと台風の影響なく乗り切れますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?