見出し画像

一発逆転エクラメテオール Topics_240809 / #105 ヨロスーのノルマンディー日記

Tag! ヨロスーです。

いよいよエクラメテオールの生き残りをかけたラストチャレンジがやってきました。



エクラメテオール (ギャラクシーセレブの21)

☆8月11日(日祝) 札幌2R 未勝利 ダ2400m 石川倭騎手 出走

4日(日)に札幌競馬場のダートコースで5ハロン70.4-55.4-40.8-12.8を単走で強めに追われ、7日(水)にもダートコースで5ハロン70.2-53.9-39.7-12.5を単走で一杯に追い切りました。「札幌競馬場へ移動後も順調で、先週末そして水曜日としっかり負荷を掛けて追い切っています。あちらもだいぶ暑いようですが、馬は元気いっぱいとの報告を受けていて、仕上がりも良好。距離に関しては未知数なものの、前へ行ききってペースを落としつつ、気分よく運んでもらえればと考えています。鞍上は道営リーディングトップの石川倭ジョッキーに依頼しました」(堀内岳志調教師)

クラブ公式HPより

騎手はあんまり期待できないかなあと思ってましたが、まさかの石川倭騎手を引っ張ってくるウルトラC。
これは堀内調教師グッジョブです。
調教は満足いく内容とまでは言えませんが、今の実力は出せるでしょう。
あとは距離ですね、2400をしっかり運べるかどうか。

ゲート番号は11番。
12頭立てでロスも少ないことを考えると外めの4つあたりに入れればベストだと思っていたので文句なし。
他に逃げ馬も来ませんでしたので、スタートさえ決まれば逃げで運ぶこと自体は難しくないでしょう。

7月13日の函館ダ2400未勝利で2着〜5着だった馬が勢揃い。
2着ウインメラナイトと3着シンクグッドの間にも1秒差があったので、まず最大の敵はウインメラナイト。
この距離なら先行もできて、最後までペースも崩さないしぶとさ持ち。
エクラメテオールがなんか逃げ切るとかいう奇跡が起きない限りこの馬が勝つでしょう。

マルチライセンス。
マイルからせいぜい2000までのイメージのあるブリックスアンドモルタル産駒として珍しくスタミナを継承したっぽい子。
東京2100で最後まで脚を使って好走できている点と調教の時計の良さ、そして初ブリンカーに去勢2戦目と変わり身のありそうな材料も揃っており手強そうな一頭。

スピンザブラッド。
こちらもブリモル産駒で、デビューから芝2000、芝1800、ダ1700と異なる条件で全て5着。
母がマンハッタンカフェの全妹ということで、距離延長にも対応できそうです。

あとは最近成績も上がってきて、先行もできるようになったシンクグッドあたりも怖いですね。

贅沢は言えませんが、なんか起こってください、4着とかでいいです。




アレスエルピーダ (アンドモアアゲインの21)

☆外厩ケイツーステーブルにて調整中

「現在は屋外ダートコースでダクとキャンター3000m(20秒ペース)のメニューで調整中です。どこかが痛いというようなダメージは見られず、特に気になるところはありません。コンスタントに出走していますし、馬体は出来上がっているので、緩めないようにこちらではやっていきます。週末からもう一段階上げていく予定で考えていて、いつ声が掛かってもいいようにしておくつもりです」(担当者)

クラブ公式HPより

一応24日に最初の対象レースがあるわけですし、おそらく14日までには戻るでしょう。
地味に丈夫なのが本当にありがたいです。



フェデルミエール (エリーフェアリーの22)

☆外厩ヒモリファームにて調整中

「現在はウッドコースでダクとハッキングを1600~2400m、坂路1本(18秒ペース)のメニューで調整中です。2歳馬とは思えないほどの落ち着きがありますし、いいキャンターをする馬ですね。相変わらずカイバ食いは旺盛ではないものの、朝までにはしっかり食べてくれますよ。夏負けなど気をつけたいこともありますが、追い切りは今のところ必要なさそう。いいものを持っている馬なので、この時期に無理させるよりもジックリ進めていく方がいいでしょう。しばらくはこのペースで乗り込みを重ねていく予定です」(担当者)

クラブ公式HPより

なんだかめちゃくちゃ褒められています。
動じない性格なのは間違いなさそうです。
これまで私の出資馬、結構臆病な子とか多かったので、新鮮です。
引き続き体調に気をつけてがんばって。



オラリオン (レイナソフィアの22)

☆外厩 宇治田原優駿ステーブルにて育成中

「現在は馬場をダクとハッキングキャンターで2000m、坂路コースを1本(18秒ペース)のメニューで調整中です。今週も同様のペースで乗り込んでいて、日によっては17秒~16秒台後半まで脚を伸ばす日もあります。大人しくて操縦性の高い馬なので順調に進められていますが、速いところを消化するにはもう少し手応えが良くなってきてほしいところ。このまま乗り込みつつ体力を付けていきたいと思っています」(担当者)

クラブ公式HPより

ちょっとずつメニューが進んでいます。
馬体重は476。+6でやはり5kg刻みでないことが判明しました。
私は何を追いかけているのでしょうか。



その他ピックアップ

ゴンクール (マックスユーキャンの22)

本格的な追い切りがスタートし、デビュー予定が出ました。
とりあえずは9月中京のダート中距離に照準。
牡馬ではデビュー1号になりますかね。


ディアイライザ (スピリテッドエアーの22)

こちらもデビュー予定が決まり、8月25日の新潟芝1600へ。
『厩舎以外は文句無し』の評価通り、デビューまでも非常にスムーズ。たのしみです。
偶然ですがゴンクールもディアイライザもノヴェリストですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?