見出し画像

アレピ、大井の夜に / #101 ヨロスーのノルマンディー日記

Tag! ヨロスーです。

アレスエルピーダの初地方交流レースが終わりました。


アレスエルピーダ (アンドモアアゲインの21)

☆7月31日 大井10R フォーチュネイトひまわり特別競走 ダ1800m 菊澤騎手 2着

勝ち上がりをかけた大一番。
メンバー的にもチャンスは相当ある一戦でしたが…

レースの1時間ほど前から大井は雨が降り始め、懸念していた地方の深い砂のディスアドバンテージはやや解消。

まずパドック解説にわりとボロボロに言われるアレピ。
馬体重も放牧明けで-9kgと確かになんかそこまで万全ではなさそうでしたけども。

そしてレース。
スタートはそんなに良くはありませんでしたが、先行集団について行きながら枠なりのインで進めます。
直線入り口で進路も空き、あとは抜け出るだけ…でしたが、ここから思うほど伸びず、ジリジリと脚は使いますが、決めきれず、外からミライヘノシンゲキが突き抜けてゴールイン。
0.3秒差の2着に終わりました。

ここで使ったことにより、残りの新潟未勝利で走れるかは少し不確実なところ。

ダート1800は8月17日に1鞍、8月24日,25日に2鞍、そして最終週は9月1日にわずか1鞍という状況。
24,25に出られなければ絶望的でしょう。
いっそ出られなかったら最終週は芝試してもいいと思いますけども…

救いがあるとすれば、今日の走りで地方でもある程度やれそう、未勝利オーバーしても出戻りが望めそうな点ですかね。
相手に恵まれたとはいえ大井で2着とれるんですから、長く楽しめそうです。


あと一応今回で手当含めて馬代回収完了ですね。
維持費考えたら余裕でマイナスなんで引き続き頑張ってもらわなきゃいけませんけど、そこにたどり着くのも初めてなのでこれもちょっとうれしい。


「道中いいペースで走れたのは良かったですし、馬も素直に走れるようになってきています。まだ渋い部分が残るものの、最後までジリジリと脚を伸ばして頑張ってくれました。欲を言えばもう少し外を目指して運びたかったですね」(菊沢一樹騎手)

クラブ公式HPより

菊沢騎手のコメントはシンプルながら手応えは良好。
次回があれば、さらに上積み期待できそうですね。

とりあえずよくがんばりました、アレピ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?