見出し画像

アレスエルピーダ覚醒!? / #080 ヨロスーのノルマンディー日記

Tag! ヨロスーです。

アレスエルピーダ、エクラメテオールの2頭が今日無事にレースを終えました。


アレスエルピーダ (アンドモアアゲインの21)

☆5月19日(日) 新潟3R 未勝利 ダ1800m 菊沢騎手 3着

ちょうど仕事の忙しいタイミングで、リアルタイムでレースを見ることができなかったんですがまず結果を見てビックリ。
なんと3着。
複勝2,200円の大当たりとなっていました。

あわててレース映像を確認。
別馬のようなちゃんとしたスタートを切り、インを6,7番手で運びます。
運良くキックバックをあまり浴びなかったこともあり、4コーナーまでレースに参加して進めると、直線でもしっかり脚を使って3着。
最後は外にちょっとヨレていきそうな場面もありましたが、鋭く末脚迫るコスモフレディもなんとかかわしました。

レース前には高望みで2,3着を…と言っていましたが、まさか実現するとは。
叩いて良くなるタイプですし、勝ち上がりへの期待も一層大きくなりました。

最後は差されたかと思いましたが、頑張ってくれましたね。まだ少し散漫な部分があるので、気持ちを切らさないためにあえて馬込みに入れて運んでいます。ゲートは今日はたまたま上手く出れたという感じで、駐立はやっぱり悪いです。そうした部分が成長してくれば、もっといい形でレースができるかな。休み明けでも返し馬の感触が良かったので期待していましたし、一度使ったことでまた良くなってくると思います。いい馬ですよ。

クラブ公式より菊沢騎手コメント

スタートはたまたまでした。
それでもインであれだけ我慢して、ちゃんと最後まで走るというのは今までなかったので、成長を感じられます。
菊沢騎手もしっかり馬を育てつつ走らせる、そんな騎乗を見せてくれました。
ありがとうございました。


優先権もとれましたし、次走はまた中2週くらいで使いますかね。
6月8日(土)と9日(日)にそれぞれ東京で1600mが組まれているので、このどちらかでしょう。
そろそろ梅雨入りで足抜きのいいダートも望める時期に入りそうですし、今から雨乞いしておきます。




エクラメテオール (ギャラクシーセレブの21)

☆5月19日(日) 東京2R 未勝利 ダ1600m 丸田騎手 16着

アレピと一転、こちらは2戦連続での最下位。
なんとかタイムオーバーは回避しましたが、そういうレベルでもなさそうです。

レースに全然参加していないせいで、レース映像だとあんまりちゃんと映ってないので、全周パトロールの方で動きを確認。
スタートはのそっと出てますし、なんか終始フラフラ走ってます。
丸田騎手も向正面でムチを入れたり、直線では右に左にとムチを入れてちゃんと走らせるのが大変そうでした。

まだ幼さが抜けていません。体つきだけでなく、気持ちの面で頑張ろうという方向に向いていない印象です。前半はフワフワてしてトモも入ってこない。ただ、前走は押して終いタレていたので、今日は最後に集中力を持っていこうというのは事前に話していたこともあって、体が馴染んでトモが入ってくるのを待つことにしています。3、4コーナーの辺りで置かれてしまいそうになるのを、叱りながら行くんだよと促すとハミをとる。でも、少したつともういいやってなってしまうような感じで、自分のタイミングで取ったり取らなかったりです。跨った感触としてはもう少し走れていいはず。まだ経験が浅いので顔つきも子供っぽいですし、体もグッと締まってほしいのはあって、まだ変わる余地は十分かと思います。

クラブ公式より丸田騎手コメント

この時期に出ていいコメントじゃないですね。
馬自身があまりに競馬を理解できていない。
足りない部分が多すぎて、望み薄という感じ。

ブリンカーも特に効果はなかったですね。
結果的にはただ実戦で得られる経験値が少なくなっただけでした。

とりあえずはレースに慣れさせることですね。
東京でも函館でも、使えるところでバンバン使っていただきたいです。
馬に無理のかからない程度に…とは思いますが、別に無理のかかるようなレースもしていないので少しは無理をしてほしいです。

今週末の調教師の展望コメントを待ちます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?