見出し画像

凪 Topics_240831 / #113 ヨロスーのノルマンディー日記

Tag! ヨロスーです。

アレピが未勝利脱出できなかったので、しばらく中央で出資馬が走ることがなくなりました。

ジュエルドレーサーもまだ時間はかかるでしょうし、フェデルミエールもそんなに急いでる感じはなく、アレピ、エクラメテオール、シャルトタークが地方で走るのを眺めるくらいでしょうか。
そろそろ暑さもやわらいで、シャルトタークも本来のペースで出られるようになりますかね。

ずっとコンスタントにアレピが走ってたのでちょっとさびしいです。

金曜更新&月末更新を見ていきます。



フェデルミエール (エリーフェアリーの22)

☆外厩 ヒモリファームにて調整中

「現在はウッドコースでダクとハッキングを1600~2400m、坂路1本(18秒ペース、週1回は15秒ペース)のメニューで調整中です。24日(土)に18秒から入って終い1ハロンのみ15秒、27日(火)には2頭併せで17-16-15-15を消化しました。27日の調教は時計こそ早くはないものの、動きは良く、息の入りも悪くなかったです。こちらでの時計消化1本目と考えると優秀ですよ。賢い馬で、調教でも自分が何をすればいいか理解している感じがありますね。追い切り後の獣医チェックでも痛みや馬体に問題はなかったので、進めていって問題なさそう。このまま15-15を積み重ねていきたいと思います」(担当者)

クラブ公式HPより

坂路も本格的なペースになり、いよいよ仕上げスタートという感じ。
15-15も無難にこなせており、変わらず順調。
暑さも耐えてくれました。
えらい。



ヌーヴォストーリア (シークエルの22)

☆ノルマンディーFにて育成中

現在は坂路2~3本を18秒ペース(週2回は15秒ペース)のメニューで調整しています。担当者は「引き続き順調に調教を重ねられていて、坂路では変わらず軽快な動きを見せているところ。この中間には少し左に張る面も見受けられましたが、それもすぐに改善されて今は真っすぐ走れるようになっています。15秒ペースでも登坂後の息の戻りが徐々に早くなり、体力の向上を感じられますが、まだ良化の途上といった印象。その辺りのさらなる強化を意識してこのまま乗り込みを進めていきます」と話していました。

クラブ公式HPより

15秒ペースにも対応できるようになり、フォームも良化。
写真はまだちょっと太い感じはしますが、内容はレベルアップしていますね。
さすがに来月には移動になるでしょうから、北海道でやるべきことをしっかり終わらせてくださいね。



オラリオン (レイナソフィアの22)

☆外厩 宇治田原優駿ステーブルにて育成中

「現在は馬場をダクとハッキングキャンターで2000m、坂路コースを1本(17秒ペース、週1回は15秒ペース)のメニューで調整中です。先週から15-15を始め、週末にはもう少し脚を伸ばしてラスト2ハロン14-14程度のところをおこなっています。まだ馬が速いペースを理解していないからか、併走馬に遅れてしまったところ。それでも反動などは出てきていませんよ。今後は全体時計も意識し、テンからそこそこのスピードで入ってみようと思っています」(担当者)

クラブ公式HPより

時計上は14-14もこなせるようになっており、いい感じです。
スイッチが入るようになりさえすればだいぶ良さそうなんですけどね。
引き続き頑張ってください。



ジュエルドレーサー (ブイルージュの21)

☆オカダスタッドにてリハビリ中

現在はウッドチップ坂路2本(上限18~20秒ペース)のメニューで調整しています。担当者は「今月下旬からは坂路の2本目をハロン18秒までペースアップしています。まだ息遣いはもう一つといったところですが、フットワークには良化が窺えますし、残暑が続いているなかでも体調面は特に変わりありません。この後も徐々に負荷を強めていく予定です」と話していました。

クラブ公式HPより

坂路で徐々にペースアップ。
体力の作り直し、道のりは長いですが応援してます。





その他非出資ピックアップ


ゴンクール (マックスユーキャンの22)

9/7の中京または9/8の中山ダート1800でデビューすることに。
追い切りもそんなに動けているわけではないですし、初戦から…というタイプではないでしょうが、アレスエルピーダのように経験を積んでいってくれれば。


ヴィオレンツァ (サウンタの22)

ゲート試験後の外厩調教を終え、ついにデビューに向けた入厩。
福永調教師は逐一馬具の工夫とかも教えてくれて、情報でも楽しませてくれますね。
来週の様子を見てスケジュールが決まるようです。
良血だけに楽しみです。


ライツユーアップ (チェアユーアップの22)

こちらも来週ついにデビューに備えた入厩予定。
ゲート合格後3ヶ月みっちり身体作りに取り組んだ成果を見せてください。


オンサイト (ブルーロゼットの22)

GⅠのフォトパドック?
細身ではあるものの毛艶が信じられないほどいいです。
黙ってシルクの募集馬に紛れさせたら3000万とれますって。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?