見出し画像

エクラメテオール、光明? / #089 ヨロスーのノルマンディー日記

Tag! ヨロスーです。

エクラメテオールのレースが終了しました。


エクラメテオール (ギャラクシーセレブの21)

☆6月9日(日) 東京3R 未勝利 ダ1600m 内田博騎手 14着

スタートからびっくり芝でどんどん前に押していってなんとハナに立ちます。
前600m 35.1、1000m 59.7と昨日のアレピのレース同様速いペースになってしまい、残り400m地点に到達する前にもうバテバテで脚が上がってしまいましたが、初めて他馬に先着はしてくれました。

「先生からは『馬の後ろや、馬群に入ると気にするところがあるので、そういうのは避けてほしい』と言われていたため、包まれないようにスタートから出して行きました。逃げるつもりはなかったのですが、他に行く馬がいなかったのでハナを切る展開に。絡まれて少しペースが速くなってしまいましたし、結果は伴わなかったものの、やりたい競馬はできました。返し馬の雰囲気は良かったですし、自分のペースで行ければもう少し粘れたと思いますよ」(内田博幸騎手)

クラブ公式HPより

2アウト目はつきましたが、これまでと違いちゃんとレースをしてくれました。
逃げは少々予想外だったようですが、今はこの形がこの馬にとってベストでしょうね。

ただこのペースで運んで先行集団3頭が1着〜3着に入ったように、実力的にはまだまだ厳しいかなとも感じさせられました。

芝でこれだけ出脚つけられるなら芝試してほしいんですけどね。なかなか難しい。
もしくはダートでも、このまま逃げがうてるようなら地方交流でチャンスがあるかなとも思いますが…


ともあれ残されたチャンスはあと1回。
連戦しようにも今回はかなり消耗したでしょうし、かといって放牧に出して初戦でいきなり動くタイプにも思えません。
果たして3アウトを回避する手立てはあるのでしょうか。

堀内先生、頼みますよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?