見出し画像

今度は長いぞシャルトターク / #071 ヨロスーのノルマンディー日記

Tag! ヨロスーです。

先週、ローテ通りならシャルトターク出走の週なのに出走がなくて心配していたんですが、今日普通に水曜の出走が発表されて、ただの中2週だったか…とひと安心。

2時間後、noteを書こうと思って再度レース情報をちゃんと確認した結果、何故中2週になったのか気づきました。


シャルトターク (プラージュの20)

☆4月24日(水) 園田3R C3 ダ1870m 中田貴士騎手 出走

なんかこのレース1870mあるんですけど。
先週出なかったのってまさか1870mが無かったから?

1870mといえば園田におけるチャンピオンコース。
兵庫優駿(元兵庫ダービー)や西日本クラシック(元西日本ダービー)、六甲盃や兵庫クイーンカップもありますし、園田金盃もこの距離になりました。
事実上いま兵庫で一番長い距離と言っていいでしょう。

クラスで月1回組まれるかどうかというレアな条件ですが、何故かシャルトタークはこれに登録。
中央時代に芝の2200とかは走った経験はありますが…
何事も試すのは大事ですよね、元々は中距離馬として考えてましたし、短距離よりは合いそうかな?

相手について。
まず最大の敵はピロコギガマックス。
可能な限り1700m以上のレースを狙って出走し続けている長距離大好きっ子で、昨年7月には1870mでC3勝ち、9月には1700mでC2勝ちもおさめた実力馬。
特にポジションを確保して逃げた時の成績は安定しており、他に逃げ馬のいない今回のようなレースでは特に強敵です。

ワンダースパインも、普段は1400を走る馬ながら、1700m以上のレースに出れば3着率100%(0-0-4-0)と好相性。

プレシャスストーンも2走前はじめての1700m戦で自己ベストの2着と、距離に適性がありそうな気配。

スマートキャノンも1月に姫路1800mで2着になるなど長距離経験豊富です。

結構中央時代も芝2000あたりを走っていた馬が多く、シャルトタークにも適性がある可能性はあります。
とりあえずは7着くらいかな、とは思いつつもここで新たな味が引き出せれば。


あと1400じゃないですが普通に中田騎手乗ってますね。
偶然でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?