見出し画像

2頭の最終挑戦へ Topics_240714 & 240719 / #099 ヨロスーのノルマンディー日記

Tag! ヨロスーです。
小牧太騎手、地方復帰合格おめでとうございます。
シャルトタークに乗ることはないと思いますが、レースでご一緒することはあるでしょう。
バリバリがんばってほしいですね。

7月前半更新&金曜更新です。


アレスエルピーダ (アンドモアアゲインの21)

☆美浦へ帰厩 次走に交流も浮上

ケイツーステーブルで調整され、13日(土)に帰厩しました。

17日(水)にWコースで6ハロン85.6-69.8-55.1-40.9-12.9を単走でゴール前仕掛けて追い切りました。「水曜日の追い切りは馬場コンディションが悪く、ジョッキーが跨ったにしては全体時計がもう一つでしたね。ただ、これが帰厩後1本目でしたし、馬自身に走る気持ちはあったようなので、ここから積み重ねていけば順調に良化してくると思います。3回新潟開催(8/10~)を目標に進めつつ、交流競走にも申込んでいこうと考えていて、今週末は7/31(水)大井・フォーチュネイトひまわり特別(ダ1800m)に申込みを入れる予定です」(和田雄二調教師)

クラブ公式HPより

予定通り先週土曜に帰厩。
追い切りも時計は出なかったものの、走る気は感じられたようで、しっかり調整できたと言えるでしょう。

次走について、新潟一本に絞ったと思っていたのですが、積極的に地方交流も申込を入れるとのこと。
砂の深いダートはどうか心配ですが、時計はかかった方が対応もできそうなので、通るといいですね。
とりあえずは7/31の大井。ここなら使ってもその後新潟でも使えますし、さすが和田雄二先生この辺りは抜かりないです。

このフォーチュネイトひまわり特別、去年までは1200でやってたんですが、14年ぶりに1800になったようです。
最初1200mに登録したのかと思って焦りました。



エクラメテオール (ギャラクシーセレブの21)

☆美浦へ帰厩 次走は8月中旬札幌芝2600

NSRで調整され、本日19日(金)に帰厩しました。

「馬場でダクとキャンターを4000m(17秒ペース、週1回は15秒ペース)のメニューで調整していました。15秒ペースを週2本のつもりでしたが、水曜日は馬場が悪かったことを考慮して控えています。ここまで進めてきて疲労感が出るようなこともなく、もう少しトモに力がついてほしいのはありますが、送り出しの態勢としては十分に整えられました。暑さに参っている様子もなく、体調も良さそうなので、帰厩してからもスムーズに進められると思います」(NSR・担当者)

クラブ公式HPより

そんなに上積みがあった感じはないですが、もう時間もないですからね。
ここからトレセンで3週くらいで仕上げてその後札幌移動、8/18(日)の芝2600mで最後のチャンスを迎える形でしょうか。

もう坂路に幽閉するくらいの気概でいきましょう。



ジュエルドレーサー (ブイルージュの21)

☆オカダスタッドにてリハビリ中

現在はウォーキングマシン1時間とロンギ場での騎乗運動のメニューで調整しています。今月上旬に左前患部の定期検査をおこない、獣医から騎乗開始の許可が下りたことから、今はロンギ場で跨って状態を確認しています。久々に乗られたとあって歩様に硬さはありますが、患部をはじめ脚元に気になるところないため、下旬からは坂路入りして調教を進める予定です。

クラブ公式HPより

人を乗せてのトレーニング再開。
今月中に坂路入りもできそうなようす。
どれくらい筋力が落ちてるかはわかりませんが、今のところ順調ですね。



フェデルミエール (エリーフェアリーの22)

☆在厩 ゲート試験合格

昨日18日(木)にゲート試験を受験し、無事に合格しました。

「予定通りに試験を受けて、しっかりとパスしてくれました。やはりいい反応を見せて、ゲートからの飛び出しは速い部類です。ただ、進めてきて少し駐立が怪しくなってきたのはあります。カッとしやすいタイプなのかもしれません。そんなこともあるので、このタイミングでサラっと受けて、1回で合格できたのは大きいですね。この後は同じようなタイミングでゲートを進めてきた他の馬たちともう少し進めてみて、そこでの反応でプランを決めていければと考えています。もしかすると気性の面からも一旦ガスを抜いた方がいいかもしれませんし、フェデルミエールに合わせてやっていきましょう」(中川公成調教師)

クラブ公式HPより

ゲート試験は予想通りあっさり合格。
先週も触れられたように気が前に行きすぎる部分があるみたいです。
まだまだ体力もトモも発達途上ですし、一度軽めの外厩調整入りそうな感じですね。
コメントひとつ見ても中川先生よさそうです。よろしくお願いしますね。



ヌーヴォストーリア (シークエルの22)

☆ノルマンディーFにて育成中

現在はパドック放牧をおこなっています。今月上旬に左トモを跛行し、飛節が腫れていたことから獣医による診察をおこなったところ、フレグモーネとの診断でした。その後は騎乗を控えてケアを優先していますが、徐々に腫れは引いており、歩様も良化傾向にあります。このまま順調なら、近いうちに運動を再開できる見込みです。

クラブ公式HPより

この子だけ1歳の話してます?
時間かかるのは別にいいんですけど、なんか他に比べて引き離されすぎてるというか…
身体が弱い…つらい。



オラリオン (レイナソフィアの22)

☆外厩 宇治田原優駿ステーブルにて育成中

「現在は馬場をダクとハッキングキャンターで2000m、坂路コースを1本(18~20秒ペース)のメニューで調整中です。フォームを意識してここまでじっくりと進めてきましたが、この中間より体力を付けるべく、終い17~18秒ペースまで脚を伸ばす日も設けています。さすがまだ促しながらという感じで余裕はないのですが、少しずつペースを上げて刺激を与えたいところ。良く言えば穏やかで大人しいものの、もう少しピリッともしてきてほしいので、そういう面も突いていければと思っています」(担当者)

クラブ公式HPより

毎週ピッタリ5kgずつ増えてるんですけどなんのバグですか?クラウドストライク?
筋肉の方ですよね、大丈夫だよね?
変わらず大人しすぎるとのこと。もう1ヶ月経ちますけど、全然テンション上がってこないですね。
そろそろ北海道から違う馬連れてきた可能性考え始めていいですか?



非出資ピックアップ

ノワールエブラン (ブランメジェールの22)

明日21日、リベンジのデビュー戦です。
条件は先週から一転して1200mの短距離戦。
先週仕上がった状態でお預けをくらって、だいぶエキサイトしているようです。
枠は良いので、落ち着いて運べれば…難しいですかね。


イオリ (ホノカの22)

新馬戦は5着。
菅原明良騎手も伊藤先生も、トレセンと全く違ったと話すように、はじめてのレース、はじめての観衆に怯えてしまったようです。
2歳新馬は難しいですね。
今後慣れていってくれれば上へは行ける馬だと思うので、期待しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?