見出し画像

【特集】おしゃべりひろばってどんなとろころ?

「おしゃべりひろば」はその名の通り、組合員やその家族、お友達が気軽に訪れることのできるおしゃべりを楽しむ会。今回は名古屋市緑区の徳重地区会館・和室で開催された「みどり」におじゃました様子をお伝えします。

おしゃべりひろばとは?

おしゃべりひろばは、あいち生協の組合員活動のひとつ。組合員同士、またお友達とのつながり、地域の絆を深めてほしいとの想いから長年運営をサポートしているコミュニティ活動です。現在は10ケ所の拠点があり、それぞれ地域の公民館などの公共施設やレンタルスペースで開催されています。おしゃべりひろばを企画・開催するのは「サポーター」と呼ばれる生協の組合員。基本的に月1回程度開催されます。1時間半から2時間程度、生協の商品を試食しながらいろんなおしゃべりをして過ごします。小さなお子さん連れの方が多いですが、どんな方の参加もOK。組合員でないお友達をお誘いいただいてもいいんですよ。事前のお申し込みは不要、時間内の出入りは自由です!!

モグモグしながらワイワイにぎやかに。

この日集まったのは、大人4人と子ども5人。サポーターの柴田さんが生協のカタログから選んだお菓子を用意するとさっそく子どもたちが集まり、手に取って仲良く食べ始めました。大人は抹茶のドリンクを飲みながら、楽しい時間のはじまり。お互いに挨拶をし、最近の出来事や気になる商品のこと、子育てについてなどさまざまなことが話題に。子ども同士遊んでいる様子を見守りながら、ちょっとした寛ぎの時間です。
中盤になって、2種類のクッキーの食べ比べが盛り上がりました。「この会は、自分で買ったことがない商品を試すこともできていいですね」との声も。おしゃべりひろばは、人との出会いの場であり、新たなお気に入りアイテムに出会える場所でもあるのです。

近くの人と、気軽にコミュニケーションを。

今回取材におじゃました「みどり」の柴田さんにお話しを伺いました。
「もともと少し離れたおしゃべりひろばの『パンジー』に行っていて、自分でもやってみたいと思ってサポーターになりました。多い時は5~6組の方が親子で来てくださいます。子どものお弁当の話、習い事の話など幅広くいろんな話題が出ますね。小学校に入るタイミングのお子さんがいたときは、学校生活になじむためにどんなことに気を付けたらいいかという話題になったこともあります。この会場は畳で、小さいお子さんも過ごしやすいですし、子どもたちも年齢が近い子が集まって楽しく過ごしてくれています。大人同士も、リラックスしてお話しできる雰囲気ですので、気軽に訪れてほしいですね」。

「みどり」の会場は和室なので小さいお子さんものびのびと過ごせる雰囲気。公共交通機関でも便利な場所にあります。お近くの方、ぜひ訪れてみませんか?はじめての方も、あたたかく迎えてくれます。予約も不要です。
おしゃべりひろば「パンジー」のサポーター、石原さんからも「おしゃべりひろばでは、おいしいものを食べながら、生協の話、もちろん関係ない話もいっぱいしながらワイワイ楽しく過ごしましょう。気軽にお越しくださいね!」と優しいコメントをいただきました。

▲石原さんは名古屋市南区で開催している「パンジー」のサポーター。
今日は「みどり」に遊びに来てくれました。サポーター同士の交流も素敵です。


おしゃべりひろば紹介

『アイ♥メール(注文用紙とセットのチラシ)』・『インスタグラム(あいち生協【公式】)』・『組合員活動・ ブ ロ グ ( イベント情報 ) 』・『歓びの木』でお知らせしています!おしゃべりひろばは予 約不要!お気軽にどうぞ!
※サポーターの都合により、急遽開催を中止させていただくこともあります。また、開催日・会場・時間なども変更となる場合があります。
※中止や変更に関してはブログで報告させていただきますので、ご参加いただく前に必ずご確認をお願いいたします。

おしゃべりひろばを開催する サポーターになりませんか?
生協の組合員なら誰でもOK。最初の2~3回は、生協の職員がお手伝いしてくれるので安心です。いろんな人と出会う楽しみはもちろん 、試食する商品 を選ぶ楽しみも ! 気になる方は、組織運営室へお問い合わせください。

<お問い合わせ先 組織運営室>
電 話:052-821-2010(月~金 9:00~17:30) FAX :052-821-2388(24時間受付)
メ ー ル : soshiki@ichoice-coop.org

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?