サガスカ始めましたが...厳しい(;´∀`)
どもども、中年ゲーマーよろさんです(・∀・)
とりあえず、一昨日からスタートしたサガスカですが
無事に2本目をアップすることができました(*´ω`)
私の過去の経験上、新作でもない買い切りアプリの実況動画となると
なかなか人に見てもらえないので、動画にするかどうか悩んだのですが...
1日で2000人以上の人に見てもらえたみたいです
自分的に予想外の結果にとりあえず満足かな?といった感じです
ただ、視聴者維持率的にはあまりよろしくないみたいです(;´∀`)
そして、2本目の動画の伸びが芳しくない...(´・ω・`)
その原因はなんなのか...?
とりあえず、自分的に考えてみました
サムネの問題?
サガスカから、今までとは動画の作り方を変えてみたのですが
視聴回数はそれなりにみられているということは
動画のサムネ自体は問題ないのでしょう
いつも、サムネづくりには大変悩まされるのですが...
初回の動画のサムネはさんざん悩んだ結果これになりました
なんか気の利いた文言でも思いつけばよかったんですがね
ようかんがえたら、完全初見のゲームの実況動画ってサガスカが初めてなんですよね~
(ダイの大冒険も初見でしたが、漫画やアニメ見てましたからね)
でも、
逆にシンプルすぎるサムネがよかったのかも知れません
よくわかってませんけど(;´∀`)
ただ、先ほども申し上げましたが
視聴維持率が3割程度と短め(´・ω・`)
ってことは
サムネで動画はクリックしてもらえてるけど
途中...どころか結構序盤で動画から離れてる人がおおいってことでしょうね
この記事書いているタイミングで
視聴維持率のグラフが出たので、分析してみたところ
最初にガクンと下がってからは、視聴維持率的にはキープして最後まで行けてますね
ってことは動画を開いてくれた3割くらいの人は
ほとんど最後まで見てくれているということでしょう
そもそも序盤で離脱した、7割近くの人は
もともと私の動画に興味のなかった人なのかも知れません
おそらく、誰かの動画を見た流れで私の動画にたどり着き
ソッコー離脱したんでしょうな(;´∀`)
それかゲームを始めるまでに長々と話をしすぎたのかもですなw
編集を変えたのが原因?
実は、サガスカから今までの動画づくりとはちと変えてみたところがありまして
画面下の字幕をなくしてみたんですよね
ふと思ったんですが、もともとゆっくりがしゃべってなかった初期に
画面下に字幕を入れていただけであって
ゆっくりが喋ってるなら、字幕入れる必要なくね?
ってなって今回から字幕をなくしてみました
もともとは編集の手間がへるかな?と思って始めたのですが
意外とそうでもなかったです(;´∀`)
字幕あるほうが逆に編集しやすいというか
字幕があることで、自分の表現の幅が広がっていたのかなぁと痛感しました
ただ、あくまでこれは私目線の話なので
視聴者さん的にはどっちがいいのかわかりませんけどね
字幕が邪魔っていう場面も、ゼロではないでしょうしね
ただ、私のチャンネルに登録しているしてないは置いておいて
私の動画の構成が好きな人にとっては
今の動画は物足りないものになっていることは否めないと思います
まぁ、そこまで私のマニアの人がいるのかどうかわかりませんがw
まぁサガスカに関してましては
なんせ始めたばかりなので、データも少ないので
しばらくこのまま続けてみて皆さんの反応をうかがってみようと思います
で、昨日アップしたサガスカ2作目の動画を見てみたら...
全然見られてなくてびっくりしましたw
アップしたのが昨日の夜だから
まだ多くの人の目に止まってないだけ...であってほしいなと思いますが(;´∀`)
むむむ...なかなか厳しいですなぁ
発売して間もないタイトルというのならまだしも
タイムリーじゃないゲームが見られるために必要なのは
完全にYouTuberの人間力だったりしますからね(;´∀`)
まぁ自分磨きが大切ってことですな
自分に負けずコツコツ精進していきたいと思います!
いずれはレトロゲーム配信を
バリバリやっていきたいなと
そんなことを考えておりますので!
ではノシ
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?