見出し画像

今までやってきたソシャゲの話(モンスト編)

どもども、中年ゲーマーよろさんです(・∀・)


さてさて、久しぶりに自分語り、今までやってきたソシャゲのコーナーでございます

今回、とりあげますタイトルはこちら

画像1

モンスターストライクことモンストでございます

おそらく知らない人はいないと言っても過言ではないであろう作品でしょう

パズドラが初代王者なら、モンストは2代目王者って感じじゃないですかね?

モンストがリリースされたのが2013年だったかと思いますが

私が実際にプレイを始めたのは2015年の4月です

当時、右も左もわからない状態でリセマラスタートして

画像2


とりあえず、上杉謙信でスタート

画面が時代を物語ってますなw


ちなみに私がモンストを始めた理由ですが

当時、私が仕事でかかわってた子供たち(中学生くらい)の中で

モンストが流行ってたんです

そこでまぁ共通の話題があったほうがコミュニケーションも取りやすいだろうということで、モンストをスタートしたのでございます

知らない間に自分の方がやりこむようになってましたけどねw


で、上杉で始めたものの...

天狗(神化素材のモンスター)に勝てなくて挫折w

開始早々ログイン勢になりさがる(;´∀`)

そんなとき転機が訪れる!

画像3

よろさん、ルシファーを引くwww

これで一気にモチベを取り戻しました(*´ω`)


そこからはモンスト中心の生活になりましたね

画像4

ストⅣコラボで初運極を作成(直ドロなんできつかった...)

画像5

GGFRの時からフォローしていただいてる方に手伝ってもらって若本さんの運極を作り

野良マルチに入って運極を作り

モンストの降臨スケジュールに合わせて仕事の予定も組んだりしてましたw

はい、すっかりダメな大人です


モンストの凄いところって今でこそ当たり前のように搭載されている

マルチプレイ機能を先駆けて実装したゲームというところでしょうね


みんなでワイワイいいながら楽しく遊ぶことができますし

初心者を手伝って勝たせてあげるのも楽しいし

みんなで高難度をクリアしたときとかとても盛り上がりますしね

PSPや3DSでやってたモンハンと似たようなものがありますね!


...まぁ残念ながら、プレイヤーの民度は下がる一方ですけどねw

野良マルチなんてとてもプレイできたものじゃなかったです

キャラパク(マルチのホストに通信切断されて、キャラだけ使われる)されて当たり前、グッジョブ煽り当たりまえでしたからね


そこで私は考えた!

自分でマルチすりゃいいんじゃね?

ということで、徐々にサブ端末を集めて

画像6

最終的には5アカでプレイ!(写真は禁忌20の刹那初勝利の記念スクショですw)

メイン4アカのかしモン(キャラレンタル用)アカ1つ

ガチャも複数アカで引ける上に、端末は機種変更する前の機種か

ヤフオクで型落ちのiPhoneを落として使っていたので

課金するよりコスパもいい!

そして何より、クエストに勝っても負けても自分の責任というのがノンストレスでいいですね(*´ω`)


とまぁ、そんな感じで順風満帆なモンスト生活が続いていたのですが...


運極を作るために運極を作るコンテンツ

クソギミックという名の高難度

やらされてる感満載のイベント


などなど、そしてちょうど新作アプリにモチベーションの大半を取られていったというのもあって徐々にフェードアウト


そして

コラボに次ぐコラボ

限定に次ぐ限定ラッシュ

最近の稼ぎ方があからさますぎてイヤになりました(;´・ω・)


それからも何かあるたびに復帰はしましたが

一度失ったモチベーションを取り戻すまでには至らないといった感じですね

H×Hコラボが終わったあたりで私のモンストは休止しております

また何かきっかけがあれば復帰するかも知れませんが

まぁ多分ないでしょうね(;´∀`)


でも、2015年の5月から、少しインターバルはあったとは言え

去年の末までガッツリ夢中になって遊んだゲームは

後にも先にもモンストが最初で最後じゃないですかね?

またこれと同じくらいハマることができるゲームに出会うことができたらと思います(*´ω`)


あ、そうそう

モンストは、YouTubeでアニメもやってましてね

ゲームのアニメとあなどるなかれ!

中には面白いものもあるんです!(ひどいのもありましたがw)

特にこの2作品は是非見ていただきたいです!

ボソっ...(私の身内が制作にかかわってる作品ですので)


ではノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?