自己紹介。

ちゃんとしたことなかったと思うので長文気味で自己紹介したいと思います。

まず歳。隠しておく理由もないので言うと34歳です(これを書いている時点で)。子ども3人いて来年2月に4人目誕生予定。一応おっさんだという自覚はあります。ゲームの界隈は若い人が多いので、こんなおっさんと仲良くしてくれるのはとても嬉しいんだけど、気を遣われているという意識だけはいつも持つようにしています。しょうがない、おっさんだもの。高田健志さんも言ってたよ。一応言っておくとマジで気なんか使わなくていいからね!!!ほんとに!!

普通に地元で大学まで出て就職して、1回の転職を経て現在2社目、1社目はくそブラックで1年ちょいで転職だったけど2社目は10年以上続いてます。仕事は英語を使うManagementをやっています。普通にレポートとか会議とかは英語でできます。入社した時はTOEIC400でしたが、現在800を超えてます。ただTOEICをダイレクトに上げる勉強ってのは一切やりませんでした。このあたりはまた機会があれば。仕事がうまくいって2020年に夢だったメルセデスベンツ(GLE)を新車で購入。めちゃくちゃかっこいい今でも見るたびに思ってしまう。

大学生のときに中華料理屋の厨房で4年間アルバイトしていました。当時は社員並みに働くアルバイトとして結構有名で、スロット(北斗SE)で当てたお金で免許と車を持っていたこともあり、人が足りない他店によくヘルプに行ったりしました。新店オープンのときにはちょうど大学が夏休みだったこともありオープニングスタッフとして派遣されたことも。その月の給料は40万ぐらい。そんなんが無くてもコンスタントに月収20万ぐらいはありました。そのお店は今はつぶれちゃって更地です…悲しい。

なんでそんな働くの!?って話なんですけど、1番は学費を自分で払っていたから。私大に行くならお金は出さないという親父の謎ポリシーのせいで親に援助してもらえなかったので全額自分で払いました。2番目は将来の夢がコックさんだったこと。その時は夢が叶って嬉しかった。仕事自体もとても楽しかった。中華鍋が振れるアルバイトは後にも先にも俺ぐらいしかいなくて、ありがたいことに社員よりも美味しいんじゃない?みたいな話もちらほらいただいていました。このアルバイトで得た経験はめちゃくちゃ大きくて、今の俺を作ったといっても過言ではない。バイトしすぎて危うく留年しかけたけど…

留年しかけたといえば、大学生のときは一番麻雀にハマっていた時期でもあって、バイトがない日は雀荘に入り浸っていました。朝一で行って閉店までとかザラでした。その雀荘の大会で2位になったことがあるぐらいの実力です。大会といっても一発勝負ではなくてある期間内の成績勝負っていう割と実力が反映しやすい内容だったと思う。賞金10万円もらいました。今思うとバイトか雀荘か、だったのによく卒業できたな…いつ大学行ってたんだろう。

バンドを初めて組んだのは高校生の時で、よくありがちなドラムが居ないからお前頼むわ、で抜擢されたのが俺っていうやつ。練習環境もなければ練習方法もわからない。今ほど情報もインターネットには出ていなかったので始めるには本当にハードすぎるスタートでした。そんな中でめちゃくちゃ助けになってくれたのがコナミの音ゲー・ドラムマニアでした。基本のビートは全部ドラムマニアから教わりました。高校2年生の時、初めてコピーしたBUMP OF CHICKENのダイヤモンド、Hi-STANDARDのStay Gold、SNAIL RAMPのALMIGHTY FIVE MONKEYSの3曲で学祭のステージに立ったのを覚えています。3年のときはACIDMANの飛光、ELLEGARDENのジターバグ、ASIAN KUNG-FU GENERATIONの君という花でした。2年の時のほうが硬派な感じがする(?)

ドラムはその高校生のときからずっと続けていて、大学では椎名林檎と東京事変のコピーをめちゃくちゃやりました。東京事変は俺が高校生の時に結成されたんだったかな?ま~~~当時は衝撃だったね。群青日和。事変のドラムはめちゃくちゃむずかったけど頑張った。あとはミッシェルガンエレファントとかやってた。大学を出てからはmixiで集まった人とバンドを組んだりして、ちょっとした野外フェスに出演したり、充実したバンドライフを送っていたと思う。子どもができていったん離れたけどまた再開をして、本当はtoeみたいなオリジナルのインストバンドがやりたいんだけどなかなかメンバーが見つからないからコピーをやってて、米津玄師、JUDY AND MARY、そしてまた東京事変をやってました。コロナが流行っちゃって今はまったくバンド活動はできていないのですが、これを機に電子ドラムを買ってずっとやりたかったYouTubeの動画投稿を始めました。念願です。一軒家だからこそできる。

YouTubeはもともとドラム動画しか投稿するつもりはなかったんだけど、お察しの通り今はAmong Usの投稿のほうが断然多いです。別のエントリにも書いたと思うけど2021年の初頭にドはまりして動画投稿まで至っちゃってます。というのもAmong Usにハマったきっかけが先端恐怖症さんの動画で、こんな風にやってみたいな~っていう思いはどこかにあったんだと思います。今でこそコンスタントに動画出せているけど、ここに至るまでは結構大変でした。

こんな調子でダラダラ書いていけばきっと永遠に書けてしまうのでいったんこれで終わりにしたいと思います。何か気になることがあったら遠慮なく聞いてください。マシュマロでもいいです。配信でしゃべったりしようかな。

読んでくれてありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?