見出し画像

豪徳寺 招き猫に会いにいく散歩道

豪徳寺に久々お参りしてきたので、猫好き、招き猫集め、御朱印集め、世田谷お散歩コースの参考にどうぞご覧ください。

招き猫発祥伝説 豪徳寺

曹洞宗・大谿山豪徳寺。豪徳寺というと招き猫である。猫好きの間では、結構有名な話。伝説の由来は、

この地を通りかかった鷹狩り帰りの殿様が、お寺の門前にいた猫に手招きされ、立ち寄ることに。寺で過ごしていると、突然雷が鳴り雨が降りはじめました。
雷雨を避けられた上に、和尚との話も楽しめた殿様は、その幸運にいたく感動したそうです。それが彦根藩主の井伊直孝でした。
豪德寺は、直孝に支援され、寛永10年(1633年)に再興しました。

豪徳寺 「豪徳寺と招福猫児」より

難を逃れ、猫が福をもたらした!と感謝し祀ったことから現在に至る。(ひこにゃんの白猫は、豪徳寺の猫だよ)

豪徳寺へ向かうルート(写真でご案内)

小田急線・豪徳寺駅南口。歩いて商店街に入り、15分ほどの散歩コース。
豪徳寺は、駅前から猫推しを前面にだした町。ほら、改札でてすぐこれだ。

きりり


石像を見たら左に向かい、
猫をアイコンに賑わう商店街を通り抜け↓

突き当たった踏切を左↓

世田谷線踏切

一つ目の角すぐ、右に入り↓

通学路のマークの電柱のところで
左に入って進むと…

山門の前に到着!

さ、招き猫はどこだー!

御守り、御朱印、招き猫はどこで手に入れるの?

授与品は、寺務所で。場所は、門を真っ直ぐ進むと白い法堂(本堂)右手に寺務所。猫の看板が目印だ🐈

法堂
寺務所看板猫。変わらないな…お前✨

拝観時間6:00~18:00(3月下旬〜)
    6:00~17:00(9月下旬〜)
※寺務所受付は8:00~16:30(夏季は17:00)

厳かな猫グッズたち

以前の招き猫(正式名称:招福猫児)をお返しし、
新たに迎えた1サイズ上の猫
そして御朱印✨

招き猫のお値段表

サイズ別に値段表はなかったので(変動があるのかも)sold outの5号、7号は、直接ご確認をお願いします。

豪徳寺は外国人観光客も家族連れ参拝客もたくさんいて、大人気ぶりが伺える。子供がぴょんぴょん跳ねて出てきてディズニーかと思った。大げさでなく。

たった1パターンの動物だけで笑顔にさせるマジック。


豪徳寺公式サイトに隠れ猫がいる案内マップもあるので、参考にご覧くださいな↓

この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?