語りかけ日記

こんにちは。

早速ですが皆さんは「お昼ご飯」食べてますか?
食べてるよね? 存在を知らない方は広辞苑で検索してみてください。

私はお昼を外で取る機会が多い(これを私は「天使の休息」と呼んでいる)。

ただ、天使も休息出来ない日はある。そんな日はコンビニでぱぱっと済ませることが多い。一般的な天使は恐らくコンビニの存在を認知していないだろうが、私の心の中の天使はコンビニの存在を認知している。低俗な天使だなぁ。

そんなコンビニ飯なのだが、

……最近めっちゃ美味い。


いや、正確には最近ではない。ずっと美味いのだ。
ただ、コンビニ飯を買ってその場で食べる快感。アレが辞められないのだ。
あと謎に気が向いてガブリチュウとか買う。半分食って飽きるけど。

そんなコンビニ飯。ああコンビニ飯。
パスタが美味い。弁当が美味い。
夜にブリトー買う人って居るのかな。
夜中ホットスナック売ってなくて困っちゃうな。
店員さんに「揚げ鶏収入印紙メガネ」ってあだ名付けられてんのかな。
スポーツ紙片手に小銭をレジに投げたらお金が足りなくて店員さんに追われてたあの爺さん、元気かな。まだ小銭足りないのかな。
足りないと思って付け足したカップスープパスタ、途中でいらなくなって伸び伸びになっちゃうな。

そんなコンビニ飯。

私は今日も休息を求めてコンビニ飯を食べる。